2024年 4月 25日 (木)

TBS井上アナが「あさチャン!」卒業 MC抜擢、の声まであっただけに、ファンがっくり

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   TBS系の朝のワイドショー「あさチャン!」(5時30分~8時)から4人の出演者が「卒業」した。フリーアナウンサーの夏目三久さんとともにメーンキャスターを務めてきた明治大学教授の齋藤孝さんのほか、井上貴博アナ、皆川玲奈アナ、高野萌アナが2015年3月27日の放送をもって番組を去った。

   放送後、ツイッターにはショックを受けたファンからの声が続々寄せられた。とりわけ、前番組「朝ズバッ!」から出演している井上アナに対する書き込み量は、齋藤教授のそれに引けを取らないようだ。

  • 3月30日からリニューアルする「あさチャン!」(画像は番組公式サイトのスクリーンショット)
    3月30日からリニューアルする「あさチャン!」(画像は番組公式サイトのスクリーンショット)
  • 3月30日からリニューアルする「あさチャン!」(画像は番組公式サイトのスクリーンショット)

「早起きできなくなる」「わたしのやる気に多いに影響する」

「我々の職業というのは、視聴者の皆さんに育てていただいているとつくづく感じます。来週以降もどうぞ温かく、時には厳しく見守っていただければ幸いです。本当にどうもありがとうございました」

   27日の番組最後、井上アナはこう感謝の言葉を述べた。

   井上アナは10年1月から、「みのもんたの朝ズバッ!」の担当となり、みのさんが次男逮捕を受けて出演を自粛してからは総合司会を代行。「朝ズバッ!」としてリニューアルされた13年11月以降は正式に司会者となって番組全体を引っ張った。

   もともと、落ち着いた語り口や解説の分かりやすさなどに定評があったが、みのさん不在後の仕切りの上手さや頑張りが人気に拍車をかけた。

   「朝ズバッ」の後継番組としてスタートした「あさチャン!」では、メーンキャスター2人の脇を固める1人となった。担当コーナーは少ないものの前番組時代と変わらぬ安定した進行が視聴者に好印象を与えていた。

   ツイッター上では、今回の卒業を受け、

「ミノさんの時から頭の切れる人だなぁって思ってたのに...」
「井上アナのいないあさチャンとかしっくりこないわ...」
「井上アナ見るために早起きしてがんばってるん、早起きできなくなるよー」
「井上アナの移動は朝のわたしのやる気に多いに影響する」

といった書き込みが相次ぎ、さっそく悲しみムードが広がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中