山手線「完全ストップ」で都心大混乱 「乃木坂46の握手会に遅れる」と悲鳴

印刷

   JR山手線の神田―秋葉原駅間の線路内で架線を支える支柱が倒れた影響で、山手線と京浜東北線が運転を見合わせ、通勤や行楽に出かける利用者に大きな混乱が起きている。

   仕事やイベントに間に合わないと怒号や悲鳴が上がる一方、どういう訳か一部では喜ぶ声が上がっている。

  • 東京駅に停車したままの山手線
    東京駅に停車したままの山手線
  • 田町行きを知らせる案内表示
    田町行きを知らせる案内表示

握手会は「振り替え」で対応

   2015年4月12日6時すぎ、線路内で架線を支える支柱2組が倒れているのが見つかり、一時山手線の全線などで運転を見合わせた。正午現在、山手線は池袋―田町、京浜東北線は大宮―東十条と蒲田―大船で運転を再開しているが、JR東日本によると全線の運転再開は15時ごろの見通しだ。

   この事故を受け、東京駅では山手線ホームに立ち尽くす人や、駅員に説明を求める人が殺到。各線もあおりを受け、記者が見たところ普段より大幅に混雑しているようだ。テレビのニュース番組では、外国人観光客が駅員に話しかける様子が映し出されていた。

   ツイッターなどを見ると、

「山手線いい加減にして!仕事間に合わんわ!」
「飛行機間に合わん...」
「新宿の混み方やばいw」

などと怒号や困惑の書き込みが飛び交っている。

   また日曜日ということもあり、都内各地で開催しているイベントに遅れると焦る人たちが相次いだ。東京ビッグサイトでは乃木坂46、渋谷でモーニング娘。の握手会が行われている。

「電車止まってて、乃木坂間に合いません」
「運転再開3時頃とか握手会間に合わないどうしよ」

といった声が上り、一時ツイッター上はファンの悲鳴で騒然とした。しかし両イベントとも運営が振り替えなどの対応を行うと発表し、ひとまず混乱は収まっているようだ。

見慣れない「田町行き」に喜ぶ声

   一方で、一部の鉄道ファンを喜ばせているのが、突如現れた山手線「田町行き」列車だ。山手線では大崎や池袋、品川止まりの列車はあるものの、通常の時刻表に田町終点は設定されていない。そのため

「山手線田町行が・・・」
「田町行きの内回りなんてもしかしたら初めて見たかも!」

とめずらしい事態にはしゃぐ人も出ている。

追記:JR東日本は4月12日16時ごろ、山手線と京浜東北線の運転再開を発表しました。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中