2024年 4月 20日 (土)

張本さん、やっぱりサッカーお嫌い? 今度はキングカズに「もうおやめなさい」

   野球評論家の張本勲さん(74)のサッカーをめぐる発言が、「またしても」物議をかもしている。今度は「キングカズ」こと三浦知良選手(48)に対して、「もうおやめなさい」と引退勧告をしてのけた。

   これまでもサッカーにはあまり好意的でない発言を繰り返してきた張本さんだけに、「サッカーに口出すな」とファンから大反発を食らっている。

  • またしてもサッカーめぐる発言で非難が殺到している
    またしてもサッカーめぐる発言で非難が殺到している
  • またしてもサッカーめぐる発言で非難が殺到している

「2軍で頑張ってもそんなに話題性がない」

   「問題発言」は2015年4月12日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で飛び出した。サッカーJリーグ「J2」の横浜FCでプレーする三浦選手が5日のジュビロ磐田戦でゴールを決め、自身が持つJリーグ最年長得点記録を48歳1か月10日に更新したニュースを受け、

「カズファンには悪いけどね、もうおやめなさい」

と唐突に「引退勧告」したのだ。スタジオの出演者がそろって「なんで!」と驚くと、

「スポーツマンとしてはもう魅力がないね。(J2は)野球で言えば2軍だから、2軍で頑張ってもそんなに話題性がない」

と説明。若い選手に席をゆずってやるべきだとして、「しがみつく必要はないですよ。立派な指導者になれる」と新たな道をすすめた。

   関口宏さんが「見ていて楽しいけどな」と口をはさむと、「何が楽しいの!あんたが楽しいだけでしょ!」と一蹴。苦情の電話が鳴るかもと注意されると、「鳴るでしょう。鳴ってもいいんです」と批判も覚悟した上での発言だったようだ。

   案の定、張本さんの放言にカズファン、サッカーファンは猛反発。ツイッターには

「オマエはカズのことを語るな!サッカーを語るな!」
「サッカーを愛して挑戦し続けるカズへのリスペクトが足りなすぎる」
「野球解説者の癖にサッカーに口出すな」

と張本さんを非難する投稿が殺到した。「J2と野球の二軍を混同してる時点で、もう解説はお辞めなさい」と皮肉る声もあった。

   なお張本さん自身は、プロ野球選手として23年間、41歳まで現役を続けた。3000本安打を達成したのは引退する前年のことだった。

「サッカーの話はもういいんじゃないの?」

   張本さんに対して「いっつもサッカー嫌いな発言してる気がするわ」という意見がある。確かにこれまでも、サッカーに悪意を持っているかのような発言が見られた。

   14年6月、サッカー解説者の中西哲生さんがブラジルワールドカップ(W杯)について話していると、「悪いけど、もうサッカーの話はもういいんじゃないの?」と横やり。すでに日本は敗退しているとして「よその国のことはいいんじゃないの?」と主張した。

   ほかにも日本サッカー協会がハリルホジッチ氏に年棒200万ユーロ(約2億5000万円)で代表監督のオファーをしたと報じられた時は「協会、そんなにお金あるの?」とぶつくさ。Jリーグのクラブ名が覚えにくいと文句をつけてサンフレッチェ広島に「カキ広島」と提案したこともある。

   発言のたびにサッカーファンから反発を受けてきたが、実は「私はサッカー好き」と話したこともある。しかし直後に「情熱を失ったよ、W杯で惨敗したから」と言っており、本当のところはよく分からない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中