意見変えた張本氏は「あっぱれ」か 「引退勧告」撤回、カズに「あっぱれ!」

印刷

   「キングカズ」ことサッカーJ2横浜FCの三浦知良選手(48)に「引退勧告」した野球評論家の張本勲さん(74)が一転、「最後まで応援します」と宣言した。

   2015年4月12日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で「もうお辞めなさい」と発言して以降、サッカーファンらから猛反発を受けていた張本氏だが、三浦選手の「大人な対応」を受け、今度は張本氏側の「対応」に注目が集まっていた。

  • 「私ならクレームつけます」と「キングカズ」の対応を絶賛した張本氏(写真:アフロ)
    「私ならクレームつけます」と「キングカズ」の対応を絶賛した張本氏(写真:アフロ)

ナイナイ岡村「ムカつきますよね」

   先週(4月12日)放送の「サンデーモーニング」で、三浦選手がJリーグ最年長得点記録を更新したことが紹介されると、張本氏は突然「もうお辞めなさい」と引退を促した。反論や異論はインターネット上にとどまらず、芸能界からも飛び出した。

「もうちょっとこれに関しては言わせていただきますと、...なんでしょうね。ムカつきますよね」

   ストレートに不快感を示したのはお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんだ。16日放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)で、この話題に触れたリスナーからのメールに反応した。

   サッカー経験者である岡村さんは、日本の野球界に多大な功績を遺した張本氏を「すごい人やと思うんですよ」としつつも、分野の異なるスポーツのスターに辛口発言をすることには納得がいかなかったようだ。

「セルジオ越後さんもご意見番で辛口なこと言いますけど、他のスポーツのことって言わないじゃないですか。別に野球の事に関してあんまり言わないでしょ。でもこの人よう言いますやん。『やめた方がええわ』とか『喝や!』とか...」

   19日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが「カズの美学はずっと続けること。張本氏の美学は辞めること」と分析しつつ、「自分の美学を人に押し付けると美しくなくなる」との見解を語った。

   張本氏の発言には、元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂さんも「公共の電波ですから、何でも言っていいとは限らないのでは」と苦笑していた。

「私ならクレームつけます」「男らしい」と大絶賛

   この一件で評判を下げた張本氏とは対照的に、三浦選手の株は一気に上った。14日、横浜市内での練習後にマスコミ取材に応じ「光栄です。激励だと思って頑張ります」などと笑顔で語ったというのだ。まさに「あっぱれ!」な大人の対応に、ネット上にも絶賛する声が相次いだ。

   これにはさすがの張本氏も折れたようだ。19日放送の「サンデーモーニング」ではカズに「あっぱれ!」を与え、

「辞めた方がいいと言われたら、普通はクレームをつけますよね。私ならクレームつけます。それをさらりとかわして、先輩からの助言だと、『一生懸命やれと言われているんだと思います』と(反応した)。こんなこと言う人いるのかね?男らしいというか、腹がすわっているというか」

   と絶賛。張本氏は野球界のスターである長嶋茂雄氏と三浦選手が重なって見えるそうで「晩年動きが悪くなった姿をテレビで見ながら『長嶋さん、もういいでしょう!』と言ったこともある」と振り返る。今回の「引退勧告」はスターである三浦選手に、晩節を汚してほしくないという思いがあったようだ。

   その上で、引退のタイミングについては「本人が決めることだから。『やります』と言うなら、不満だけども最後まで応援しますよ」と宣言。今度どこかで会った際には、食事をごちそうするとテレビ越しに呼びかけた。

   一転した張本氏の態度に、サッカーファンや視聴者からは

「小物感ハンパねーな」
「調子良すぎないか?」」
「張本さん、カッコ悪いね」

などと冷ややかな声も少なくないが、

「丸く収まってよかったね。張本新喜劇、これにて完」」
「まあ、落とし所としてはこれが最適解というか、限界でしょうな」

などと理解を示す声も多い。

「張本氏、もしくは番組サイドが世間からの批判に折れたような印象」」
「世間の反発に、張本もちょっと屈した感じ」

といった意見も出ているが、ともあれ、今回は一件落着となったようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中