2024年 4月 24日 (水)

ゴールデンウイークの旅行がフイに トラブル続出の旅行業者が突然「廃業」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   格安航空券をインターネットで購入したにもかかわらず、チケットが届かない――。そんなトラブルが相次いでいた旅行業者が突然、事業を廃止した。

   その事業者は、東京・渋谷区の旅行代理店「渋谷トラベルプラザ」(登録は、株式会社ジャーニー)。格安航空券などのチケットを手配していた人の中には、突然の廃業でせっかくのゴールデンウイークの旅行を、フイにしてしまった人も少なからずいるようだ。

  • ショック、突然の廃業で旅行に行けない・・・(画像は渋谷トラベルプラザのウェブサイトから)
    ショック、突然の廃業で旅行に行けない・・・(画像は渋谷トラベルプラザのウェブサイトから)
  • ショック、突然の廃業で旅行に行けない・・・(画像は渋谷トラベルプラザのウェブサイトから)

「GW直前とは悪質...」

   東京都は、「『渋谷トラベルプラザ』に旅行の手配を依頼された方へ」との表題の消費者注意情報を、2015年5月1日に公表した。同日、旅行業者として登録していた「渋谷トラベルプラザ」を運営するジャーニーから事業廃止の届け出があり、都が旅行業登録を抹消したためだ。

   事業廃止で、今後は「渋谷トラベルプラザ」が航空券などを発券することはできない。そのため、旅行を希望する人は改めて航空券などを手配する必要が出てくる。

   また、航空券などを受け取っている場合、そのチケットは有効だが、東京都は「念のため、当該航空会社に予約の確認をすることをおすすめします」としている。

   すでに旅行代金を支払っている人、チケットを受け取らないまま、出発日が過ぎてしまった人については、都の窓口(産業労働局観光部旅行業係)に申し出れば、同社が拠出している「営業保証金」の中から旅行代金の一部を受けることができるという。

   インターネットには、

「少しでも安くとか、そういう消費者心理を突っつかれてんだろうな」

と、「被害者」に同情を寄せる声がある。

   その半面、

「口コミぐらい見ろよ!」
「安物買いの銭失いの代表的な例」

といった、自身の不注意や自己責任を指摘する声もみられる。

   さらには、

「毎年この時期(GW)に聞いたこともないような旅行代理店が潰れてる」
「ネットで格安航空券を売れるだけ売って夜逃げするパターン。旅行業界あるあるだなw」
「次は夏休みが危ないな。クリスマスとかにもよくある」

など、突然の廃業はめずらしくないとの声も少なくない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中