マイクロソフトの「顔写真で年齢当て」サイト 首相のポスター画像は40歳、会見写真は72歳

印刷

   米マイクロソフトが開設した「年齢当てサイト」が話題を集めている。顔写真をアップロードすると、その人物の年齢を推定表示するサービスだ。

   インターネット上では、早速自分や友人、さらには有名人の写真を使って楽しむ人が続出。J-CASTニュース編集部で試してみると、少々意外な結果も出た。

  • 実際は10歳以上の差があるふたりだが…(2014年11月撮影)
    実際は10歳以上の差があるふたりだが…(2014年11月撮影)

橋本環奈さん、下は11歳から上は32歳

   マイクロソフトの「How-Old.net」では、自身が持つ顔写真画像をアップするか、ページ上の検索エンジンを使って特定の人物の顔写真を探し出し、年齢と性別を「推定」してもらえる。

   J-CASTニュース編集部がイベントや記者会見で撮影した写真を使ったところ、精度はなかなかの高さだった。例えば男子フィギュアスケーターの羽生結弦選手、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん、指原莉乃さんは撮影時の実年齢と表示された年齢が合致した。

   一方で、写真によっては年齢が大きく変わる人もいた。安倍晋三首相の場合、本人の年齢は60歳。そこでネット上で検索した首相の写真を数枚、試してみた。例えば自民党のポスターの写真では40歳とかなり若く判定されたが、報道で使われたとみられる画像では71歳と表示された。J-CASTニュース編集部が保存している首相会見の画像でも、66歳、67歳、72歳と結果はいずれもかなり年長となった。

   こんな「誤差」もあった。編集部で撮影したアイドルの橋本環奈さんと、お笑い芸人のキンタロー。さんのツーショット。アップロードすると橋本さんが26歳でキンタロー。さんは28歳と、「2歳差」との結果だ。橋本さんの場合、さまざまな写真で試したところ、下は11歳から上は32歳とかなりのばらつきがある。写真によってはキンタロー。さんよりも「年上」になるわけだ。実際は16歳の橋本さんだが、大人びて写る写真が多いのかもしれない。

   ほかにも、現在24歳のフィギュアスケーター、浅田真央選手と、44歳の歌手、酒井法子さんは20歳差だが、編集部で撮影した写真による年齢判定は両人とも29歳と「同い年」となった。もっとも「How-Old.net」のサイト上には英語で「年齢と性別が間違っていたらごめんなさい」とあらかじめ「おことわり」が書かれている。現実とのギャップも含めて楽しんでほしいとの趣旨のようだ。

デーモン閣下の写真は「10万52歳」??

   ネットユーザーの間でも、「How-Old.net」は人気だ。ツイッターには、日本や海外からさまざまな顔写真が投稿されている。

   自分や友人、家族の顔だけでなく、映画「スターウォーズ」のキャラクターそれぞれを年齢判定にかけたり、服の模様が顔と認識されて年齢が表示されたりと、おもしろ画像が少なくない。「心霊スポット」の写真として夜の景色の画像を試したところ、本来人が写っているはずのない場所にいくつも年齢が表示された、ゾクっとするものも見られた。

   年齢で気になる有名人と言えば、歌手のデーモン閣下だろう。公式ウェブサイトには「10万50歳」とある。検索した写真で試すと、30~50代と推定されたが、あるツイッターユーザーの投稿画像には、デーモン閣下の顔写真とともに「100052」の数字。つまり10万52歳と表示されたというのだ。「ネタ画像」とみられるが、リツイート数が2015年5月8日夕方現在で7000件を超えるなど注目度は高い。

   人気ユーチューバーのHIKAKINさんは、2015年5月3日の配信動画で自分の顔写真を何度も撮っては「How-Old.net」で年齢判定にかけた。26歳のHIKAKINさん、最初は40歳と識別されてガックリうなだれたが、眼鏡を外して再挑戦すると「27歳」とほぼ実年齢と同じとなった。さらに変顔の写真では55歳と推定されてびっくりし、撮った後「フケてるなあ」とぼやいた写真が「24歳」と表示されると「きたーっ」とガッツポーズするなど、大いに楽しんでいた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中