橋下氏、政界引退表明も「舌好調」 NHK「麿」と共演したい?

印刷

   「また2万パーセントって言わせたいんですか?」。大阪都構想が住民投票で否決された直後の会見で、橋下徹大阪市長は自身の進退について何度も記者から確認されると、こう笑い飛ばした。

   2015年12月の任期満了に伴う市長辞職後は、政界を引退し、弁護士業に復帰すると明言。住民投票で敗れた直後にもかかわらず、会見では笑顔で終始饒舌だった。

  • 会見では終始リラックスした印象だった
    会見では終始リラックスした印象だった

「市長を任期まではやるが、それ以降は政治をやりません」

   2015年5月17日、投開票された住民投票は賛成69万4844票、反対70万5585票の大接戦で否決された。直後に行った会見の冒頭で橋下氏は「間違っていた、ということになるんでしょうね」と淡々と振り返った。

   記者からはさっそく進退について質問が飛ぶと、

「市長を任期まではやるが、それ以降は政治をやりません」

と明言。弁護士業に復帰するとし、

「維新の党の法律顧問で雇ってもらえないかと、江田(憲司)代表に言いました。顧問料とりますよ、と」

と軽口を叩いた。

   住民投票で敗れたにもかかわらず、終始笑顔を見せる理由について聞かれると、

「悔いのない政治家としての7年間だった。思う存分やらせてもらった。本当に幸せな7年だった」

と晴れやかな表情で語った。

   会見はおよそ2時間にわたり、深夜1時過ぎまで続いた。その中でも「本当に政界を引退するのか」という点に質問は集中。立候補しないといい続けて結局出馬した、08年の府知事選当時の前科を追及されると、

「また2万パーセントって言わせたいんですか。あの時はテレビに出ていた関係から言えなかったけど、今は違います。僕の政治家としての人生は終了です」

と笑った。任期満了時に情勢が変わったとしても

「僕みたいな政治家はワンポイントリリーフでいいんです。求められた時に出てきて、いらなくなれば使い捨て。もう7年もやったんだから」

と政治家に未練がないことを強調した。

「テレビ局は僕のこと大嫌いでしょ?」

   政界引退後にテレビ局から出演オファーが殺到するのではないかと聞かれると、

「まったくないと思いますよ。テレビ局は僕のこと大嫌いでしょ?」

と皮肉りながらも

「求められて、報酬があれば。これまではノーギャラでしたからね」

と含みを持たせた。さらに会見場に来ていた、「麿」の愛称で知られるNHKの登坂淳一アナ(43)のほうを見て、

「登坂さんと一緒に(番組を)やりたい。僕より年上なのか年下なのか、ずっと気になってたんでね」

と冗談も飛ばした。結局、会見では政界引退すると一貫した姿勢だった。

「住民投票あかんかったら、今度は国政にいってほしい」

   それでも大阪での「橋下人気」は根強い。16日や17日、大阪なんばの街頭演説では、黒山の人だかりが沿道を埋めた。アイドルのコンサート会場のように、「ファイト」「頑張れ」と書かれたプラカードやうちわを手にする支持者もいるほどの熱狂ぶりだった。聴衆からは、

「否決されても大阪のためにまだまだ頑張ってほしい」
「住民投票あかんかったら、今度は国政にいってほしい」

と「政治家・橋下」に期待する声は多い。

   また大阪維新の会幹部も、住民投票の結果判明後に

「橋下さんには改めてちゃんと話してもらわないと」

と橋下氏不在の党運営に不安をのぞかせていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中