政界引退表明で支持者に広がる「橋下ロス」 「この喪失感」「気持ちが 落ち着くまで時間が」・・・

印刷

   橋下徹大阪市長が2015年12月の任期満了で政界引退を明言したことを受け、支持者の間では「政治家・橋下」を失うことを嘆く「橋下ロス」現象が起きている。

   堀江貴文さんやたむらけんじさんら有名人からも、橋下氏の引退を惜しむ声が上がっている。

  • 「政治家・橋下」もう見られないと嘆く声
    「政治家・橋下」もう見られないと嘆く声

たむけん「橋下さん辞めさせてええの?」

   2015年5月17日夜、大阪都構想が反対多数で否決された直後、橋下氏は「政治家としての人生は終了」と明言。会見では晴れやかな表情で、「悔いのない政治家としての7年間だった」と未練がないことを強調した。

「僕みたいな政治家はワンポイントリリーフでいい。もう7年半もやったんですから」

と本人は笑顔でこう語る。しかし、支持者の間には「政治家・橋下」が見られなくなるショックと「喪失感」を隠せない人も多い。ツイッターには、

「この喪失感、橋下ロスか」
「おもんないな。平凡な大阪市にもう興味なくなっている・・・」
「自分自身の気持ちが 落ち着くまで時間がかかりそう」

などと投稿されている。

   有名人の間でも橋下氏の政界引退を惜しむ声は根強い。番組共演や対談を行ったことがあるホリエモンこと堀江貴文さんは18日、出演した情報番組「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で「よくこんな会見ができるなって」と持ち上げ、

「今こそ後継者が出てくればいいんですけど、それだけの勇気がある人は多分いない」

とコメント。投票日直前、市民を対象に都構想勉強会を開催したお笑い芸人のたむらけんじさんは、

「僕の今の率直な気持ち。『橋下さん辞めさせてええの?』大阪の皆さん、何か感じてよ!」

とツイッターで世論に訴えた。俳優の坂上忍さんも、

「なんか、残念ですね。いろいろな意味で、我々の感情を揺さぶる方でしたから」

とブログに書いている。

タイタン太田光代社長がサポート?

   注目されるのが、橋下氏の市長辞職後だ。本人は弁護士に戻ると話しているが、地元支持者からは、

「否決されても大阪のためにまだまだ頑張ってほしい」
「住民投票あかんかったら、今度は国政にいってほしい」

と政治家続行を求める声は多い。

   一方、府知事就任前のようにタレント活動を再開する可能性もある。会見ではテレビ局から出演オファーが殺到するのではないかと聞かれ、

「まったくないと思いますよ。テレビ局は僕のこと大嫌いでしょ?」

といったんは否定。しかしその後も質問が続くと、

「(出演を)求められたら今度は報酬もらいますよ。今まで7年半ノーギャラでやってたんですから。きちっと毎回、(ギャラが安い)文化人枠じゃないやつで」

と冗談交じりに答えた。

   またタレント活動再開には、弁護士時代に担当事務所だったタイタンの太田光代社長からのサポートもありそうだ。太田社長は5月18日、複数のスポーツ紙の取材に「こちらから声をかけることはしません」としながらも、

「私にできることがあれば引き受けます」

とも話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中