2024年 3月 29日 (金)

山本太郎氏が作った「北斗の拳」風ポスター あの決めぜりふに似せ「お前らはもう死んでいる」とくさされる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「生活の党と山本太郎となかまたち」が発表した新しいポスターが、そのインパクトから話題を集めている。漫画「北斗の拳」を思わせる筋骨隆々としたイラストの顔部分に、山本太郎、小沢一郎両代表の顔写真を貼り付けた、目を引くデザインだ。

   山本氏が「目立たなきゃ意味がない」と作ったポスターにネットは「おもしろい」と盛り上がる一方、振るわない党勢をやゆしたのか「ケンシロウに3秒でやられるザコキャラ?」「お前らはもう死んでいる」とからかわれてしまった。

  • 狙い通り、ネットでは話題を集めたが・・・(画像は山本氏の事務所のツイッター)
    狙い通り、ネットでは話題を集めたが・・・(画像は山本氏の事務所のツイッター)
  • 狙い通り、ネットでは話題を集めたが・・・(画像は山本氏の事務所のツイッター)

小沢氏への相談なし、独断で製作

   ポスターでは、まるで「北斗の拳」の主人公ケンシロウのようにムキムキの体になった2人が「あなたの生活を守る!」と力強く訴えている。背景の国会議事堂は炎に包まれ、漫画の世界観「世紀末」を思わせるただならぬ雰囲気だ。

   2015年5月19日の定例会見で山本氏はポスターの製作理由を、選挙権を持つ年齢が18歳に引き下げられる可能性があることや投票率が低いことから「政治に興味がない人の入り口として作った」と説明。デザインについては小沢氏に事前に相談していなかったとし、

「作ったものに苦言を呈させるのは申し訳ないので、『作ってしまえ、刷ってしまえ』と独断で作らせていただいた」

と笑顔を見せた。でき上がったポスターを小沢氏に見せた際には「なるほどな、目立たなきゃ意味がないってことだろ?」と言われたそうで、「僕の意図を見抜いてくれた」と喜色満面だった。隣に座っていた小沢氏は、山本氏の説明中は終始無言で苦笑いしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中