「会場にいるやつ、全員セックス好きそう」 匿名SNS「Rumor」使った合コンが話題に

印刷

   「会場にいるやつ、全員セックス好きそう」「ここのテーブルの男の子失敗すぎるwwwチェンジ希望」。こんな本音をつぶやいても身元が分からない匿名SNS「Rumor(ルーマー)」を使った合コンが、ネット上で話題になっている。

   ツイッターやフェイスブック、ラインをやっても、投稿への反応が気になって疲れてしまう。こんな「SNS疲れ」を経験した人も多いかもしれない。

  • 本音が止まらない?
    本音が止まらない?

男女が品定めをつぶやき合う

   そんな人のために、IT企業「DeNA」が2014年9月からスタートさせたサービスが「Rumor」だ。

   書き込めるのは120文字とツイッターに似ているが、それとは違ってアカウント開設でハンドル名の設定などはない。匿名で書き込めるので、だれが書いたのかを特定されにくいメリットがある。このため、「SNS疲れ」も感じることはないというのが、うたい文句だ。ツイッターとは違って、本音を漏らしても炎上するトラブルが避けられるという。会員数は非公表だが、1日数万件の利用がある。

   Rumorは、スマホの無料アプリとなっており、iPhoneなどでiTunesからダウンロードできる。今のところ、android携帯には対応していない。

   このサービスを使って話題になったのが、男女が品定めをつぶやき合う「Rumor合コン」だ。

   著名なブロガー「暇な女子大生」さんが、DeNAからサービスのPRを頼まれ、Rumorを使って合コンをやれば面白いとひらめいたのがきっかけだった。11月4日のブログ記事によると、貸切の飲食店でDeNA社員を含めた若い男女が集まって、早速合コンを試した。Rumorで、ハッシュタグを付けて投稿を募ると、過激なつぶやきも次々に上がった。

   「この会場にいるやつ、全員セックス好きそう」といった声から、「メガネは童貞でいてほしかった」「前髪話超絶どうでもいい」と相手をくさす発言も出た。

   こうしたつぶやきを見て、さらに会話も盛り上がったそうだ。このブログ記事は、フェイスブックで2000以上もシェアされる反響を集めている。

「トラブルなどは聞いていません」

   そして、ブログをきっかけに、あちこちで「Rumor合コン」が開かれるようになった。「SPA!」「週刊プレイボーイ」やTOKYO MXテレビといったメディアも取り上げ、ちょっとした話題になった。

   著名なブロガー「はあちゅう」さんも、フェイスブックで自分もRumor合コンをしたいと明かすと、すぐにDeNAからお呼びがかかった。14年11月6日のブログでは、4対4の合コンで、下ネタまで出て盛り上がったと明かした。

   また、ブロガーの鳴海淳義さんは12月3日、別のRumor合コンの体験記を書き、男女の本音が分かって刺激的だったと感想をもらした。「ここのテーブルの男の子失敗すぎるwwwチェンジ希望」といった発言が出たというのだ。

   ただ、「タイプです」と言われたと誤解した人がくさされるなど、残酷すぎる発言も飛び出したと明かした。鳴海さんは、「面白いんですけど、Rumorによって合コンがうまくいくのかどうかはイマイチよくわかりません」ともしている。

   こうした書き込みの効果で、関係者以外にもRumor合コンをやる人が出てきたようだ。ブログ「伝承倶楽部 | 30代独身男の資産運用と山登り」では11月23日、友人の企画でRumor合コンに参加したことを明かした。面白いつぶやきもあったものの、約20人のうち半数以上がRumorを使っていなかったともいう。iPhoneを持っていなかった人が多く、「たこ焼きを作りながら携帯いじるって結構大変」とも漏らしていた。

   こんな状況の中で、果たしてRumor合コンは今後も根付いていくのか。

   DeNAの広報部では、取材に対し、「ブロガーの方にお願いしたイベント後に、自発的にやる方が多く出ていました。今はそこまでではないですが、続いているようです。トラブルなどは聞いていません。合コンは、1つの使い方として、Rumorに親しむきっかけになればと思っています」と説明した。

   さらに、Rumorの使い方として、「最近は、中高生が恋愛や友達関係の悩みを相談することも多いです。部活のキャプテンが『みなが言うことを聞いてくれないが、どうしたらよいか』と問いかける投稿などです。実名や電話番号などを書き込む規約違反もありますが、すぐに削除する対応をしています」と言っている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中