一斉に鳴り出すスマホの緊急速報の音にビックリ 最大震度5弱の地震にツイッターが反応

印刷

   2015年5月25日14時28分ごろ、関東地方で強い地震があった。気象庁によると震源は埼玉県北部で、深さは約50キロ。マグニチュードは5.6だった。地震による津波の心配はない。茨城県土浦市では震度5弱を観測した。

   電車や飛行機などに遅れは出ているが、いまのところ大きな被害は出ていないようだ。ツイッターには「大きい地震でビックリした」「緊急地震速報の音に驚いた」など地震の影響を書き込む人が多い。

  • 緊急速報が一斉に・・・
    緊急速報が一斉に・・・

電車や飛行機は順次運転を再開

   最大震度5弱を観測したのは土浦市常名。土浦市総務課によると14時50分の段階ではけが人などの情報は届いておらず、庁舎内で棚や物が倒れるなどの状況は確認できていないという。

   土浦市以外では震度4を都内各地や埼玉、神奈川など関東各県で観測。電車や飛行機などに遅れが出ているが、一部路線を除いて運行を再開し始めている。

   地震の発生直後、多くの人がツイッターに

「久々の大きい地震でビックリした」
「地震にびっくりして階段でこけた~」
「大き目の地震があると311思い出しちゃう」

などと投稿。

   しばらく時間がたつと落ち着きを取り戻せたのか、

「地震のせいでCDの棚から2枚が!地震死ねよ」
「フィギュア倒れた」

などと周囲の状況を報告する投稿も目立ってきた。

揺れよりスマホの地震速報にビックリ?

    発生の瞬間、記者がいた都内のスーパーでは棚から商品が落下するなどしたため、店内にいた買い物客や店員はすぐに揺れに気付いた。

   しかしツイッターなどを見ると、揺れそのものよりも、スマートフォンが発するアラーム音に驚いた人が少なくないようだ。

「揺れにも驚いたけど、会社で一斉に鳴り出した緊急地震速報の音にビックリした」
「地震そのものより緊急地震速報で一斉に携帯なるほうに驚いた」
「電車が急停止したことより何より一斉に鳴った緊急地震速報に驚いた」

といった書き込みが数多く投稿されている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中