2024年 4月 17日 (水)

「どすこい市議」と愛人の「痴話相撲」 「つっぱり騒動」TV局は騒ぎすぎだ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   兵庫県姫路市議会の酒上太造議員(47)が女性(34)に暴行したとして、謝罪と議員辞職を求める陳情書が市議会に提出された問題がテレビのワイドショーなどで連日大きく取り上げられている。

   酒上議員は高校大学と相撲部で活躍していたことから、「どすこい議員」「突っ張り暴行」などと面白おかしく報じられていて、突っ張ったとされる女性は不倫相手。報道内容は愛人間の三角関係とか、300万円の手切れ金といった下世話な話ばかりが続くため、地方議員の資質の問題や地方議会の在り方といったものではなく「議員と愛人のどちらが悪いのか?」といった議論がネット上で活発になった。

  • あまりにも市政を離れた愛憎劇(画像は酒上市議のブログ)
    あまりにも市政を離れた愛憎劇(画像は酒上市議のブログ)
  • あまりにも市政を離れた愛憎劇(画像は酒上市議のブログ)

酒上議員と愛人「悪いのはどっち?」

「はっきり言っちぇえば、痴話喧嘩が姫路市以外まで巻き込むのかね!?」

   2015年6月17日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」で、キャスターの小倉智昭さんが呆れ顔でそう呟いた。というのも酒上議員は前日の6月16日、緊急記者会見を開き釈明をしたのだが、その内容があまりにも市政を離れた愛憎劇のようなものだったからだ。

   今回の件は、15年4月30日夜に、愛人の女性を突き飛ばして全治1週間のケガを負わせ、その愛人が5月15日に警察に被害届を提出した。そして、5月28日に姫路市議会に酒上議員の謝罪と辞職を求める陳情書を提出したというもの。

   同番組などによると、酒上議員は女性とは4年前から不倫関係にあり、14年5月に妊娠を知らされた。中絶して欲しいと懇願したが固辞され、女性は出産した。出産前に子供は認知し養育費を出すことを決めたが、不倫を続けるのは良くないということで300万円の「手切れ金」を支払い別れた。そうしたことは第三者を通じて秘密裏に行った。数か月連絡を取らずにいたが、心配になり再び女性の家に行くようになったけれども、それは愛人としてではない、などと語った。

   さらに、女性が出産する直前に見知らぬ男が自宅にやって来て「私との間に子供がいます」というワープロ打ちの紙を妻に見せたため、不倫を知らなかった妻は混乱する事態になった。暴行に関しては、女性がスナックのママとの関係を疑ったためで、2人でそのママに会いに行き疑いを晴らそうとした。ママとは決して不倫の関係にはない、とも。ママが「付き合ってるの?あんたたち」と聞き、酒上議員が「付き合っていない」と答えると女性は逆上し、酒上議員の左頬を平手打ちした。酒上議員は反射的に「何をするんや」と女性の肩を右手でポンと突いた。左手には荷物を持っていた。転んだ女性はその場で警察に通報した、というものだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中