ちっぱい、品乳、シンデレラバスト... ノンスタ井上のツイートきっかけに「貧乳」の別称論議

印刷

   お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さん(35)のツイートをきっかけに、「貧乳」の呼び方を巡る熱い議論がインターネット上で繰り広げられている。

   「貧乳って言葉嫌い。小さくても貧しくなんかないもん」――。2015年8月8日、井上さんはフォロワーとやり取りする中で、こう主張した。

  • 井上さんの「貧乳」ツイートが大反響(ツイートは編集部が一部加工)
    井上さんの「貧乳」ツイートが大反響(ツイートは編集部が一部加工)

小さい+おっぱいで「ちっぱい」

   「貧」という漢字には「貧しい」「足りない」というネガティブなイメージがあるが、胸が小さいことは悪いことではなく「貧乳」と表現するのには違和感を覚える...ということなのだろう。

   発言は大きな注目を集め、8000人以上がリツイートし、9000人以上がお気に入りに登録した(11日時点)。「一気にファンになった」「結婚したい」「井上さんみたいな彼氏欲しい!」といった声も続々と寄せられている。

   井上さんはすっかり気を良くしたようで、9日には反響を伝えたネット記事を紹介しながら「どうも性格、も、イケメンな井上です」とつぶやいた。好感度アップを羨んでか、同日には「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(34)が井上さんの貧乳発言をそっくりそのままツイート。露骨な「便乗商法」で笑いを誘った。

   ただ、井上さんは「貧乳」にかわる別の呼び方を示したわけではない。そのためネット上では、女性の小さい胸を何と呼ぶかについてさまざまな意見が上がることとなった。

   提案の多かったものの一つが、「小さい」と「おっぱい」を組み合わせた「ちっぱい」。響きが可愛らしいことから、好意的に受け止めている女性も少なくない。

   また「品乳」や「シンデレラバスト」も目立っていた。2014年に誕生した現役女子大生プロデュースのランジェリーブランドが「貧乳」をこう表現して話題になったことが背景にあるようだ。

貧乳呼び批判も結局は大きい胸が好き?

   他にも、定番の「ぺちゃぱい」「まな板」「微乳」から、目新しい「淑乳」「慎乳」「低脂肪乳」「エコ乳」「フラット系」「萌乳」まで、バラエティ豊かなアイデアが飛び交った。

   一部からは「『豊乳』の対義語なんだから『貧乳』以外言いようがないだろ」「言葉狩りになりかねない」といった指摘もあったが、ネットの反響を見る限り、「貧乳」という表現に違和感を持っている人は少なくなかったようだ。

   なお、井上さんは今回の一件で胸の小さい女性たちから熱い支持を受けた形だが、「小さいおっぱいが好き」とまでは言っていない。

   過去には、元SKE48のGカップグラドル佐藤聖羅さん(23)や、DカップAV女優のあやみ旬果さん(21)との熱愛が報じられたことでも知られる。2013年5月には「エレベーターに巨乳の女の子が乗ってきたら、チラ見しますか?」というフォロワーからの質問に「ガン見する!!」と返したことも。結局は「大きいおっぱいが好き」である可能性が高そうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中