澤の結婚で家族や同僚が「で、あなたは?」 独身女性、「結婚圧力」に困惑する

印刷

   サッカー女子日本代表「なでしこJAPAN」MF、澤穂希選手(36)の電撃結婚が大きな話題となる中、独身女性に思わぬ余波が広がっているようだ。

   「澤さん結婚したね。で、あなたは?」――。2015年8月11日の発表以降、ツイッターには周囲から「結婚圧力」を受けたという報告が続々と上がった。

  • 8月11日に結婚を発表した澤穂希選手(2014年6月撮影)
    8月11日に結婚を発表した澤穂希選手(2014年6月撮影)

お盆シーズンが「圧力」に拍車

   澤選手は11日、所属するINAC神戸を通じて直筆コメントを発表し、8月8日に30代の一般男性と入籍したことを報告した。翌12日付のサンケイスポーツが元Jリーガーの辻上裕章さん(38)であることをスクープすると、澤選手もこれを認めた。10年来の友人で、14年末から交際に発展したという。

   女子サッカー界のスターの吉報に、各テレビ局のワイドショーはお祭り騒ぎだ。芸能界からもメッセージが相次ぎ、お祝いムード一色となった。

   そうした中、思わぬ影響を受けているのが全国の独身女性だ。澤選手の結婚により、家族や親戚、職場の人などから「結婚圧力」をかけられたというケースが少なからず起きているようなのだ。お盆シーズンということも拍車をかけているらしい。ツイッターには、

「澤さんが結婚したという話を親にしたら『次はあんた...』という声が聞こえてきたのですっごい早足で帰ってきた」
「職場の男子に澤アニキが結婚したそうですよ。がんばってください。希望を捨てないで。って早速言われました」
「実家帰って来て早々に母から言われたのが『澤さん結婚だって。あんたも、そろそろしたら?働くの向いてないんだし』っておーい...」
「ん? 親が澤の結婚をやたら押してくると思ったらそういうことか」

といった内容がいくつも投稿されている。

   また、発表直後に投稿された「母『澤さん結婚したねぇ』娘『そうだねぇ』『...(沈黙)...』母『で、あなたは』という会話が全国的に大量発生する『澤さん結婚したねぇ警報』が発令されています。危険を感じたら、自室への速やかな退避を心がけて下さい」というツイートはすでに1万回以上リツイートされ、大きな反響を呼んでいる。

吉田沙保里選手も「結婚圧力」の被害者?

   澤選手は「女子サッカー界の生きるレジェンド」と言われるほどの選手。これといった熱愛報道も出ておらず、「サッカー一筋」と思っていた人も少なくなかったようだ。それが突然私生活のゴールを決めたため、周囲に独身女性がいる人々は、ついお節介を焼きたくなってしまうのだろう。

   だが、圧力をかけられる人々にとっては迷惑な話かもしれない。ちなみに「結婚圧力」を受けた独身女性の代表格としては、澤選手と親交の深いレスリング世界女王の吉田沙保里選手(32)の名前があがっている。ネット上には、

「吉田に『予定は?ねぇ予定は?』ときいて回るのどんだけマスゴミなんだ」
「澤が結婚したからって吉田沙保里が結婚するかしないかは何の関係もない」
「澤さんおめでたいけど吉田沙保里にコメント貰うとか可哀想じゃない?」

といった声も寄せられていたが、テレビ局の取材を受けた当の吉田選手は、澤選手の結婚を喜びつつ「私も続けたらいいなというのが一番の思い」「私は全然、本当に神に誓って(彼氏が)いないので頑張ります!」などと嫌な顔一つせず笑顔でこたえていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中