2024年 4月 25日 (木)

「問題ない」の日本語入りジャケットが物議 K-POPアイドル、独立記念日に着用し謝罪

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   韓国の7人組男性アイドルグループ「Block B」のメンバーが、韓国の独立記念日を祝う音楽祭で日本語入りのジャケットを着て出演し、謝罪に追い込まれた。メンバーらは日本語もできたらしいが、なぜこのようなことになったのか。

   ソウルで音楽祭があった2015年8月15日は、韓国では、日本からの独立を祝う光復節の70周年に当たっていた。

  • なぜジャケットを着ていたのか
    なぜジャケットを着ていたのか
  • なぜジャケットを着ていたのか

スウェーデンのブランド「H&M」のものだった

   ジャケットを着ていたのはピオさん(22)で、韓国のネット上に投稿された写真を見ると、白地のジャケットの背中には、「問題ない」と日本語の文字が大きく入っていた。さらに、左胸にも、この文字が黒字で入っている。

   韓国では、この写真が大きな問題になり、ネット上では、ピオさんらへの批判が殺到した。

「日本の右翼が歴史問題を否定するときによく使う言葉だ」
「よりによって、光復節のときに着て出てくるとは」「もう消えてなくなってしまえ! この売国奴め」...

   この騒ぎを受けて、ピオさんは16日、Block Bの公式ツイッター上で謝罪した。ジャケットを着た理由については触れずに「今回のことは、私の過ちによるものです」とし、「趣旨と合わない衣装で舞台に立つことになって、多くの方々に不快感を抱かせてしまいました」とつづった。所属事務所のセブンシーズンズでもこの日、フェイスブックなどで、事務所側のミスも認め、「事前にきちんと衣装をチェックできないままステージに立ってしまいました」と釈明した。

   ツイッターなどでは、ファンから激励も多数寄せられているが、批判や不満もまだくすぶっている状態だ。フェイスブックの釈明文には、500件以上もコメントがついて、炎上状態になっている。

   ピオさんの着ていたジャケットは、スウェーデンのブランド「H&M」のものだと分かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中