2024年 4月 20日 (土)

東大生が泥酔死亡事故をネタに不謹慎コンパ 批判受け、学内コンプライアンス委員会が調査開始か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東大生が3年前の泥酔死亡事故をネタにしたオフ会を開き、ネット上で批判が相次いでいる。これを受けて、オフ会を企画した学生の指導教授は、学内コンプライアンス委員会が調査して対応する見通しを明らかにした。

   3年前の事故では、東大のテニスサークルが花火大会の場所取りを兼ねたコンパを東京都内の隅田公園で行い、2年生男子学生が泥酔して翌朝までに亡くなっている。

  • 何を考えてオフ会を?(写真は記事と関係ありません)
    何を考えてオフ会を?(写真は記事と関係ありません)
  • 何を考えてオフ会を?(写真は記事と関係ありません)

亡くなった学生の遺影を飾り、土下座のポーズも

   コンパでは、参加者がフォークダンス「マイムマイム」を歌い踊り、一区切りすると誰かが焼酎「大五郎」をラッパ飲みする形式だった。亡くなった学生の両親は2015年7月22日、長時間にわたり放置したとして、参加者21人に総額約1億7000万円の損害賠償を求める訴訟を起こしていた。

   オフ会は、東大薬学部の5年生男子学生がその直後に企画し、イベント告知サイトで参加者を東大生限定で募った。

   「マイムマイムオフ」と名付け、8月20日夕から隅田公園で、集まった東大生7人でコンパを行った。告知サイトでは、「参加者が車座となってマイムマイムを歌い踊り、順番に輪の中央に置いた焼酎『大五郎』(アルコール度数25度)をラッパ飲みするオフ会です」と紹介していた。

   7人のツイートに載った画像を見ると、亡くなった学生の写真を流したテレビ画像をプリントして遺影のように飾り、それに向かって土下座するようなポーズを取るなどしていた。

   オフ会では、かなり酒を飲んで酔ったらしく、踊りながら「これキツい」「死ぬ」などと言い合っていたという。参加者の1人は、「『俺ら不謹慎wwww』って笑ってるDQNの溜まり場なう」「マイムマイムオフ、酒!!煙草!!セックス!!って感じだ」などとツイートしていた。企画した学生は、「サークルのコンパで泥酔し意識不明になって死亡しそう」「結論:マイムマイムを歌いながら飲むのは危険」などとつぶやいていた。

「何が面白いんだろう」「気分悪いわ」

   こうした東大生のツイートは、ネット上で話題になり、批判や疑問の声が相次いだ。

   「何が面白いんだろう」「気分悪いわ」「被害者の遺影を使うのはやりすぎ」「東大も地に落ちたもんだな」...

   その後、情報サイトがオフ会について取り上げたりすると、7人のツイッターは次々に削除されるなどした。

   オフ会を企画した学生を指導している東大薬学部の教授は、取材に対し、「その件については、薬学部長の預かりになっています。今後は、学生が問題を起こしたときに開かれる学内のコンプライアンス委員会で調査して対応することになると思います」と答えた。

   東大の広報課では、「ネット上にそのような情報が上がっていることは把握しています。現状では、情報を収集しているところです」とだけ取材に話した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中