2024年 4月 26日 (金)

油井宇宙飛行士「宇宙ロボットに足は必要だ」 「ガンダム」ファン狂喜、「これで決着だ」

   宇宙飛行士・油井亀美也さんの国際宇宙ステーション(ISS)からのツイートが大人気アニメ「機動戦士ガンダム」ファンを狂喜させた。宇宙空間で使うロボットに「足は必要だ」と発言したからだ。

   ロボットの足についてはガンダムが放送された35年前から様々な議論があった。アニメの中で「足は飾り」などといった会話がなされたことがきっかけで、近年でも、アニメ通りのガンダムを作ろうとしても無理で、あの足では体重が支えられない、といった研究結果が取り沙汰されファンをがっかりさせていた。

  • 油井宇宙飛行士の証言にガンダムファン大喜び
    油井宇宙飛行士の証言にガンダムファン大喜び
  • 油井宇宙飛行士の証言にガンダムファン大喜び

シャアが搭乗した「ジオング」には足が付いていなかった

   油井さんは15年7月23日にカザフスタンから打ち上げられたロシアの宇宙船「ソユーズ」でISSに到着し、15年8月24日には日本人宇宙飛行士として初めて、ISSのロボットアームで日本の無人補給船「こうのとり」5号機のキャッチと結合を成功させた。そんな油井さんが15年8月28日にISSからツイートをしたのだ。

「余談になりますが、SF等で『宇宙空間で使うロボットに足は必要なのか?』なんて話が出てくるのを聞いたことがありませんか?私の気付きとしては、極めて重要で、手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います。宇宙へ来て新たに気付く事って結構多いですよ」

   すると「ロボットアニメを思い出してニヤニヤしてしまう」などと真っ先に飛び付いたのがガンダムファン達だ。ロボットの足については35年も前から議論が続いていて、それについて油井さんが答えを出してくれたと喜ぶ人もいる。

   アニメ「機動戦士ガンダム」は1979年から1年近く放送されていて、終盤にロボットアニメファンを驚愕させるエピソードが出て来る。ジオン軍の「赤い彗星」シャア・アズナブルが新型の戦闘ロボット(モビルスーツ)に搭乗しようとした際に、完成度は80%で足が付いていなかった。シャアが驚くと、整備士は足が無くても性能は100%出せるとし、

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

と言い放つ。

   シャアが搭乗した足のない「ジオング」は戦闘に出ると圧倒的強さで地球連邦政府の戦艦やロボットを次々と撃ち落とす。そして敵である主人公アムロ・レイが搭乗するガンダムに辿り付き、相打ちにまで持って行く。これがロボットには足が要らない論争の始まりだった。ガンダムの「ガンプラ」と呼ばれるプラモデルが超人気なのは人型のフォルムがカッコイイというというのが理由であり、「足が要らない」というのはファンにとって極めてショッキングな話となった。

「足は飾りではなかった! 偉い人に聞かせたい(笑)」

   そして、実際にガンダムは作れるのか、といった議論が白熱する。もちろん現状では無理な話なのだが、ネックになるのはここでも足だった。ガンダムは全長18メートル、重量が43.4トンの設定で、科学技術振興機構のホームページ「SciencePortal」の「からくり人形とロボット」のコーナーに08年1月に千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之さんが寄稿したレポートがある。それによれば制作費、材料費で800億円弱かけても空も飛べない、人間も乗れない、時速8キロくらいしかで歩くだけのものが出来上がる。ガンダムとは呼べない形になるらしい。

   体重を支えるため足を太くしなければならないからだ。他の専門家の意見もあって、足は戦車のようなものでなければ動くことができない、などというもので、ファンをがっかりさせていた。そうした中で、油井さんの宇宙空間でのロボットには足が必要というツイートにガンダムファンは熱狂し、

「足は飾りではなかった! 偉い人に聞かせたい(笑)」
「無駄なエネルギーを使わず効率よく移動するには頭も手足も必要なんですね」
「なんと!そんな発見があるのですか! ガンダムのアンバックシステムを連想しました。 やはり現場に出て手足・体を使う人の意見は重みがあります」
「その昔、ガンダムが何故人型なのかの理由として解説していたムック本がありました。手脚を動かす反動による姿勢制御、そのままでした」

などといった大量のリプライが寄せられた。また油井さんはこの日、

「人間の身体や脳は、宇宙で生活して初めて最大限の能力を発揮するようになるのかな?という事。より多くの方々が宇宙で生活するようになった時、地球上の常識にとらわれない人達の新たなアイディアで、人類は更に躍進を遂げると信じるようになりました」

とも呟いている。これもガンダムに出て来る「ニュータイプ」(宇宙に出て特別な感覚・能力を持つようになった人類)の事を指していると解釈し、

「油井さんはガンダムオタクではないのか?」

といった感想を漏らす人もいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中