2024年 3月 29日 (金)

「安倍おろしに さっそうと 国会囲む デモ隊の...」 「六甲おろし」の替え歌、阪神ファンがデモで披露 

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   安全保障関連法案に抗議する国会前デモで配られた1枚のビラが、今話題となっている。配ったのは「反戦タイガース・兵庫尼崎支部」を名乗る阪神タイガースファンの男性で、派手な虎柄の法被を着てデモに参加していた。

   ビラの中では、阪神タイガース球団歌「六甲おろし」の替え歌である「安倍おろし」も披露された。「安倍おろしに さっそうと 国会囲む デモ隊の」――デモの最中、男性はマイクを手にこう歌ったという。

  • 国会前に吹いた「安倍おろし」(2015年8月30日撮影)
    国会前に吹いた「安倍おろし」(2015年8月30日撮影)
  • 国会前に吹いた「安倍おろし」(2015年8月30日撮影)

「HANSHIN」を「HANSEN」に手で書き換え

   2015年8月30日、国会前はプラカードを掲げる人々で埋めつくされた。主催の市民団体発表では約10万人、警察発表では約3万人と、参加者数に隔たりはあるが、過去最大規模の安保法案反対デモだった。

   そんな中、デモで配られたという1枚のビラがネットを賑わせた。

   「戦争法案に反対する全てのタイガース党の皆様へ」という題字の下に、

「安倍政権によって、戦後70年間曲りなりにも守ってきた非戦平和の国が、まさに破壊されようとしている」

といった文章が綴られている。

   「反戦タイガース応援歌」という名目で「安倍おろし」が紹介されているのは一番下の部分。「HANSHIN Tigers」の文字列を「HANSEN Tigers」に書き換えただけの球団ロゴマークも一緒に張り付けてある。

   ビラを作成、配布したのは兵庫県尼崎市に住む教員の北田万寿夫さん(60)。子どもの頃から根っからの阪神ファンで、安倍首相とは同い年だ。北田さんは30日、「戦うなら今でしょ」という思いで国会前に駆け付けた。

   10年前から「反戦タイガース・兵庫尼崎支部」を名乗り、反原発デモをはじめ様々なデモに参加。今回もひときわ目を引く虎柄の法被を着て国会前を練り歩いた。30枚ほど印刷したビラは、阪神ファンだと申し出たデモ参加者にすべて渡した。ロゴにある「HANSEN Tigers」への書き換えは1枚1枚手作業で行ったと明かす。

   「安倍おろし」の歌詞は、安保法案が衆院本会議で可決された7月16日頃に考え付いた。これまで細かい部分を何度も修正しながら、今回初めて紙にコピーしたという。

「『戦争法案』をつぶすには、安倍をおろすしかないやろうと思っていました」

と歌詞を考え付いた当時を振り返る。30日のデモでは、参加者にマイクを渡されて「安倍おろし」を歌う場面もあったという。

   ちなみに「反戦タイガース」は自分を含め現在2人で活動しているそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中