嵐「Xデー」に向け東北3県、厳戒態勢 「コンサート県」越え「大変な混雑」警戒

印刷

   人気アイドルグループ「嵐」が宮城県利府町の「ひとめぼれスタジアム宮城」(宮城スタジアム)で開催する野外コンサートの影響が、隣県にまで及んでいる。

   福島県内や山形県内の宿泊施設が軒並み満室となっているほか、仙台市と山形市、福島市などを結ぶ高速バスも運行会社が「大変な混雑が予想される」と警戒している。

  • 嵐ファンで「大変な混雑に」
    嵐ファンで「大変な混雑に」

山形の目玉イベント「芋煮会」とも重なる

   2015年9月19日~23日のシルバーウイーク期間中に開かれるコンサートには、日本全国から大勢の参加者が東北へ集まる。

   宮城県内では、会場に比較的近い仙台市のみならず数十キロ離れた地域にも参加者が押し寄せ、多くの宿泊施設が満室となっている。

   こうした状況は何も宮城県内だけに留まらない。15年9月18日付け山形新聞電子版によると、山形県の山形市や天童市、東根市の宿泊施設にも予約が殺到。コンサートチケットの取り扱いが始まった5月の段階で、すでに満室となっていたという。同紙は「ものすごい勢いで予約が来てシステムの不具合かと思った」という地元ホテルの感想を伝えている。また9月20日には、県の目玉イベント「日本一の芋煮会」が山形市で開かれるなどコンサート以外のイベントも重なったため、通常の観光客が宿泊施設を利用できない弊害も起こっているようだ。

   コンサート会場から100キロ近く離れた福島県福島市にも、少なからずコンサートの影響が出ているようだ。J-CASTニュースが同市の観光コンベンション協会に取材すると、担当者は「すべてコンサートの影響かどうかは分かりませんが」と断りつつ、福島市内の宿泊施設が期間中ほぼ満室となっていると明かした。

22時台に仙台駅に到着できるか...

   実際、山形市や福島市の宿泊施設に予約できない状況は続いているようで、ツイッターでも

「9月の連休に山形方面に行くことになって宿を探したら軒並み全滅」
「福島に宿とりたいんだけど嵐のせいで取れない」

といった報告が寄せられている。

   宿泊施設だけでなく、会場から山形や福島まで向かう交通手段の選択も困難が予想されそうだ。仙台駅周辺と山形県内、福島県内の各都市を結ぶ高速バスについても、運行会社が利用者に注意を呼びかけている。

   宮城交通(仙台市)は15年9月17日、仙台駅前と福島、盛岡、山形、気仙沼などを結ぶ直通便について「大変な混雑」が予想されると公式サイトで発表。同時に、発車時刻に遅れる予約客は待たない、発車時刻をすぎた乗車券は無効となり払戻や変更もできない、と警告している。

   山交バス(山形市)も9月2日、公式サイトで仙台駅前発山形行きの最終便が発車する時刻を22時20分と示し、コンサート終了後は別の移動手段、輸送量のある交通機関も検討するよう利用者に促した。

   終演時刻は公式発表されていないが、JTBの企画するコンサートツアープラン(編注:すでに販売終了)では、各日21時~23時頃に設定されている。この通りになるとコンサート終了後、22時台に仙台駅へ到着するのはやや難しいかもしれない。

   バス以外で仙台から福島市や山形市へ向かうには東北新幹線や東北本線、常磐線を利用する必要があるが、いずれも22時台までで運転を終了する。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中