HKT指原、スマホが半月も「低速状態」 それでも「追加料金」払わないワケ

印刷

   スマートフォンの利用者にとって、「使いすぎ」による速度制限はいつも悩みの種だ。だが、HKT48の指原莉乃さん(22)にとっては必ずしも大きな悩みではないようだ。

   料金の締日翌日に制限が解除されて初めて「気づいたら画像全部見える」と気づく程度で、追加料金を支払えば速度制限を解除できるが、それもしないという。

  • HKT48の指原莉乃さん曰く、iPhoneの通信制限は「WiFiがあればなんとかなる」
    HKT48の指原莉乃さん曰く、iPhoneの通信制限は「WiFiがあればなんとかなる」

2度にわたってiPhoneのガラス割ったことを告白

   指原さんは、スマートフォンから頻繁にツイッターを更新している。スマホに関するツイートも多く、12年9月と15年2月にiPhoneの液晶のガラスを割ったことを明かしている。14年11月にはソフトバンクのCMに出演している。こういったことから、指原さんは今でもソフトバンクのiPhoneを利用しているとみられている。

   指原さんの15年9月21日未明のツイートは

「気づいたら画像全部見える(・Å・) 通信速度制限の解除って何日からなんだろ」

というもの。速度が遅く画像があまり見られなかったが、制限が解除されて表示が早くなったことを説明する内容だ。このツイートには、別のツイッター利用者が

「わたしは21日に解除されるんだけど10日に速度制限かかって11日間も苦痛な思いした さしこちゃんは何日になった?」

と反応した。

追加料金払うのは「キリないからやめました」

   大手電話会社では、一定量を超えてデータを使うと速度が遅くなることが多い。契約しているプランによって速度制限がかかる条件は異なるが、例えばソフトバンクでは音声通話の「ホワイトプラン」とパケット定額プラン「パケットし放題フラット」を契約していた場合、締日までの1か月あたりのデータ量が7GB(ギガバイト)を超えると128kbpsに速度が遅くなる。これは、通常速度の100分の1程度で、動画や画像の表示には使い物にならなくなるレベルだ。締日は10日、20日、月末の3パターンがあり、いずれも締日の翌日には制限が解除される。ツイートの内容からすると、指原さんの契約の締日は20日のようだ。

   これとは別に、3日間に1GBまたは3GB以上使用すると制限がかかることもある。

 

   指原さんは、先ほどのツイートには

「今見返したら6日になってたよ こわ〜」

と返信。7GBを半月で使い切り、スピードが遅くなった状態で半月も過ごしていたことになる。追加料金(大半のプランでは2GBあたり2500円)を支払って制限を解除する方法もある。実際、ツイッターでは

「お金あるんだから、制限解除すれば良いのに」

という声もあがったが、指原さんは

「キリないからやめました WiFiがあればなんとかなることに気づいた」

とツイートした。

   各電話会社は街中に公衆無線LAN(Wifi)スポットを設置しており、これらのスポットから通信した分は7GBの制限にはカウントされない。速度制限がかかっている状態でも、無線LANスポットからは高速で通信ができる。電話会社が設置したもの以外に、羽田空港や成田空港、地下鉄の駅では無料で使える無線LANスポットが整備されている。こうした設備を活用すると、「低速化」を避けながらスマホを活用することができる、というわけだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中