2024年 4月 20日 (土)

すごみを増してきた大谷と藤浪 プロ球界は久々の大型本格派投手の時代に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大谷翔平、藤浪晋太郎の投球が一段とすごみを増してきた。投手陣が変化球全盛時代のプロ球界にあって、待望の大型本格派時代がやってきた。

   大谷は193cm、90kg。

   藤浪は198cm、88kg。

   いずれもデカい。堂々たる体格である。マウンド上の姿はまさに立派。ともに真っ向から速球を投げ込み、力で打者をねじ伏せる。ファンにとってはたまらないピッチングを見せている。

   この二人はプロ入り3年目の同期生で、2015年の今シーズンはそろって、大谷は日本ハムの、藤浪は阪神のエースにのし上がった。

  • 大型本格派時代がやってきた
    大型本格派時代がやってきた
  • 大型本格派時代がやってきた

どちらも20勝できる素材

   大谷は2015年9月27日のオリックス戦で15勝目を挙げ、最多勝のタイトルを確実とした。その時点で防御率2.24とし、防御率のタイトルも手にしそうだ。14勝目はチームのクライマックス進出を決めた試合だった。

「(15勝は)最低限の目標です」

   興奮するわけでなく、淡々と語る。もう大物の雰囲気だった。

   かたや藤浪は9月28日の巨人戦をスコア2-0でシャットアウトして14勝目をマーク。今季4度目の完封勝利が光る。この試合は終盤に執ような反撃に遭い、9回は2死2、3塁のピンチをしのいだ。

「(9回を抑えて)ホッとしたというのが正直なところ」

   クライマックス進出を広島と争うチームらしい、ぎりぎりの勝利といえた。

   大谷と藤浪には大きな期待がかかる。

「20勝できる素材」

   ほとんどの専門家がそう口をそろえる。その根拠は速球を軸とした本格派だからで、しかも完投能力を持っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中