2024年 4月 26日 (金)

世紀の発見は「川奈ゴルフコース」の土から生まれた 科学の「聖地」として「巡礼」の対象に?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   世紀の発見はゴルフ場で採取した土から生まれた。ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智・北里大特別名誉教授(80)が化合物「エバーメクチン」につながる微生物を発見したのは、日本ゴルフ界屈指の名コース「川奈ホテルゴルフコース」の土だった。

   「土を持って帰るひとが出そう」「このゴルフ場に聖地巡礼する人が急増する予感」。ゴルフ場とノーベル賞、意外な取り合わせにネットは盛り上がった。

  • ゴルフ場で土を採取したことが話題に(画像はノーベル賞サイトから)
    ゴルフ場で土を採取したことが話題に(画像はノーベル賞サイトから)
  • ゴルフ場で土を採取したことが話題に(画像はノーベル賞サイトから)

「あちこち歩く中でたまたま」発見

   「エバーメクチン」を作りだす微生物を発見した土は、1974年に大村さんが静岡県伊東市の川奈ホテルゴルフコースで採取したものだとされる。

   受賞会見で大村さんはゴルフ場で土を採取したことについて、

「『大村はゴルフをやるために、(研究を)口実にしている』なんて言われます」

とジョークを飛ばした。

   実際はグループを作って各地でサンプルを採取し、「あちこち歩く中でたまたま」微生物を発見したのが、川奈ホテルのゴルフコースの土だったというわけだ。

   川奈以外のコースで採取することもあるそうで、米カリフォルニアではラウンドしながら、靴についた土を採取したこともあったという。

   ゴルフ場の土が世紀の発見につながったことに注目したのは日本のマスコミだけではない。ノーベル財団による電話インタビューの中でも話題に上がった。インタビュアーの質問に大村さんはハハハッと笑い、

「みんな、私がゴルフ好きだと知っている。見つけたのはゴルフコースではなく、コースのすぐ近く。コースには芝や土、木があり、採取したのは木の近くです」

と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中