2024年 4月 23日 (火)

5000円前後のチケットが1万円以上 USJ、悪質な転売業者への対策に本腰

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   入場者数が過去最高を更新するなど絶好調のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、不正転売が確認されたチケットが使用できなくなる。ネットオークションなどで不正転売をしらみつぶしに確認し、チケットを無効化するなどの対応を行うという。

   対応は2015年11月1日から行われる予定だが、すでにチケットを購入してしまった場合もあり、混乱が起こる可能性がある。

  • USJが強硬措置に踏み切った
    USJが強硬措置に踏み切った
  • USJが強硬措置に踏み切った

買い占めチケットはこの1年で10億円に

   USJは10月16日、「不正転売の撲滅を目指します」と発表。11月1日から、転売が確認された各種チケットをすべて無効化、パーク内で使用できなくするとした。

   チケットにはそれぞれ番号がひもづいていて、印字されたQRコードを読み取るなどして入場する仕組みだ。運営するユー・エス・ジェイによると、ネットオークションなどで不正転売の出品を確認次第、しらみつぶしに番号を無効化していくという。ただ、今後出品者側が番号を明らかにしないままオークションにかけるケースが増える可能性もあり、どこまで実効性があるかは、はっきりしない。

   もともと転売を禁止していた中、今回の対策に踏み切った背景には、チケットの買い占めで利益を上げる業者の存在がある。実際にオークションサイトを見ると、もともと5000円前後のチケットが1万円以上になって多数出品されている。1人の出品者が何枚もチケットを売っているケースもあった。

   同社によると、業者は待ち時間が少なくアトラクションが楽しめる数量限定のチケット「エクスプレス・パス」などを買い占め、正規価格の数倍で転売。ひどい場合は7倍の値段がついたこともあったという。この1年で買い占められたチケットは総額10億円に上るとみられている。

   業者による買い占め、転売が目立つようになったのは14年夏ごろ。「ハリー・ポッター」の人気アトラクションがオープンした時期だ。昨年度の入場者数は過去最高の1200万人超で待ち時間が増えたこともあり、来場者の心理につけこんで「エクスプレス・パス」が狙われたようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中