2024年 3月 19日 (火)

山手線「異臭騒ぎ」の原因 「ハロウィン仮装の塗料」なのか

   帰宅ラッシュ時の山手線を「異臭騒ぎ」が襲った。「テロ?」「シンナー臭い」――ツイッターには、現場に居合わせたユーザーからの報告が続々と寄せられた。

   一体「異臭」の原因は何だったのか。時節柄、ハロウィン仮装をした乗客の衣装に付いた塗料では、とも一部で報じられているが、JR東日本の担当者は「原因は分かっていない」と話す。

  • 「なんかシンナー臭い」の真相は?(画像はイメージ)
    「なんかシンナー臭い」の真相は?(画像はイメージ)
  • 「なんかシンナー臭い」の真相は?(画像はイメージ)

ホームにも臭いが漂っていた?

   騒動が起こったのは、2015年10月28日の19時半頃。東京都渋谷区のJR代々木駅で、山手線内回り電車(11両編成)の8号車にいた乗客が「シンナーのような臭いがする」と駅員に通報した。駅員は乗客約3200人全員を同駅で降ろした。また20時5分頃には2駅隣の渋谷駅でも、この電車の1本後を走っていた内回り電車で乗客から「シンナーのような臭い」が報告された。この異臭騒ぎにより、JR東日本は内回り電車2本の運転を見合わせた。計15本が最大47分遅れ、計約2万人に影響が出た。

   原因は分かっているのか。JR東日本広報部によると、いずれの車内からも異物は見つかっておらず、異臭の原因や通報者以外の乗客が異臭を訴えていたのかどうかは「現時点で分かっていない」という。また、29日に運行した電車については、29日17時現在で異臭の報告はなされていない。

   結局、これまでのところ異臭の原因は分かっていない。ただ、騒動が起こった当時、現場に居合わせた乗客はツイッターで異臭を訴えていた。

「渋谷からなんかシンナーくさい」
「明らかに変なのが乗ってるとしか思えん」
「テロじゃねーの?」

ツイートを見る限り、かなり強い臭気がしたようだ。ホームにも臭いが漂っていたのか、「ホームが臭い」といった投稿も見られる。また、10月29日付け朝日新聞電子版は、両駅の該当車両付近に当時「ハロウィンのような仮装をした乗客」がいたといい、「衣装についた塗料などが(異臭の)原因ではという見方もある」と報じている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中