2024年 4月 25日 (木)

ジャニーズ「カウコン」司会に「嵐」決定の波紋 ファン「派閥」と「チケット倍率」の懸念

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大晦日の風物詩とも言える「ジャニーズカウントダウンコンサート」(通称「カウコン」)の司会に人気グループ「嵐」が決定したことが、ネット上で波紋を広げている。

   嵐以外のグループを支持するファンから、早くもチケットの争奪戦やジャニーズグループ内にあるとされる「派閥」の影響を懸念する声が寄せられ始めた。

  • 今年は「平和」なコンサートになるのか…
    今年は「平和」なコンサートになるのか…
  • 今年は「平和」なコンサートになるのか…

2015年末は「Kis-My-Ft2」は出演しないのか

   「カウコン」とは、毎年12月31日から元旦にかけて東京ドームで開かれるジャニーズ事務所の所属グループによる年越しコンサートだ。その模様は1時間だけフジテレビで生中継され、ジャニーズファンにとって大晦日の楽しみともなっている。

   そんな「カウコン」の司会を6年ぶりに嵐が務めると発表されたのは、2015年11月9日。嵐ファンから歓喜の声が寄せられた一方、他グループのファンからはさまざまな「懸念」が示された。

   その1つがコンサートチケット抽選の高倍率化だ。嵐ファンの多さはジャニーズグループ随一と言われ、「一大勢力」を作り上げている。各グループのファンクラブ会員限定で販売する方法が一般的となり、ただでさえ希少価値が高いジャニーズコンサートのチケット。嵐ファンがチケットの抽選に参加すると当選倍率がさらに跳ね上がるのではないか、との声はネット上に多く、「チケット争奪戦、物凄い事になるだろうなぁ...」といったツイートも見られる。

   もう1つが、ジャニーズ内にあるとされ、所属グループの出演イベントや番組を決める「派閥」の影響だ。一部スポーツ紙などの報道によると、SMAPと嵐を代表とする2派に分かれ、他グループは2派にそれぞれ振り分けられているという。ほとんど共演しないグループの組み合わせもあるためか、真偽不明ながら「派閥」の存在はファンの間で根強く信じられてきた。

   実際、「SMAP派」に属しているとされるKis-My-Ft2(キスマイフットツー)は14年の「カウコン」に出演せず、並行して開かれた別イベントでSMAPと共演した。嵐に司会が決まり、Kis-My-Ft2は15年も出演しないのではないか、と心配する声もネット上に寄せられている。

   「カウコン」をめぐっては、14年にちょっとした「騒動」が起こっている。1998年から続いていたフジテレビの生中継がこの年の年末に一時廃止(編注:2015年末は復活)されたうえ、コンサート内容も近藤真彦さんの出演時間が長い「ソロコンサート状態」だったため、一部ジャニーズファンから強い不満の声が上がっていたのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中