2024年 4月 25日 (木)

「流氷ノロッコ号」今季で「乗り納め」? JR北海道の「廃止検討」に賛否の声

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   JR北海道が釧網線の冬季限定の観光列車「流氷ノロッコ号」(知床斜里―網走)の運行を2015年度の冬シーズン限りでやめる検討を始めた。

   網走市や斜里町など沿線自治体をJR北海道幹部が訪問して伝えたといい、島田修社長も定例記者会見で「今年度は運行する」としながらも、来年度以降については運行廃止も含めた見直しを検討していることを認めた。

  • 冬季限定1日2往復で、シーズン中2万人が利用する(2013年2月、J-CAST編集部撮影)
    冬季限定1日2往復で、シーズン中2万人が利用する(2013年2月、J-CAST編集部撮影)
  • 冬季限定1日2往復で、シーズン中2万人が利用する(2013年2月、J-CAST編集部撮影)

1990年に運行開始、だるまストーブでするめが焼ける

   流氷ノロッコ号は客車を引くディーゼル機関車が国鉄時代に製造されたもので、老朽化が進んでおり、順次廃車していく。このため、JR北海道は、これまでのような運行を続けるのは難しいと判断した。

   流氷ノロッコ号は1990年から運行を開始した。毎年オホーツク海に流氷が現れる1月末~3月初旬に沿岸を時速約30キロの低速でゆっくり走り、展望車や車窓から流氷や銀世界など北海道の冬景色を一望できるのが売り。車内は番屋風に装飾されており、だるまストーブで車内売店のスルメを焼いて食べられるなど、人気の観光列車となっている。年間2万人が利用し、今シーズンは2016年1月30日から2月28日まで1日2往復を予定している。

   網走での砕氷船による流氷観光と流氷ノロッコ号をセットで楽しむ観光客は少なくなく、運行廃止には沿線自治体から反対の声が上がることも予想される。

   ネット上でも「寂しい判断だな」「JR北海道、おかしいだろ」「北海道新幹線で観光客増えれば今以上に大事な観光資源になるはず」「観光列車に力を入れるJR九州との差はなんだろ」「乗ってみたかったのに」などと批判的なコメントが圧倒的だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中