小林幸子、紅白登場はネット融合 「ニコニコ生放送」での生中継説が囁かれる 

印刷

   大晦日の第66回紅白歌合戦で歌手・小林幸子さんが登場する「特別企画」枠について、動画サイト「ニコニコ生放送」(ニコ生)がその場面を生中継するのでは、との憶測が広まっている。

   小林さんと言えば、「ニコニコ動画」に動画を投稿したり、コミックマーケットで握手会を開いたりと近年、ネットやサブカルチャーの世界と積極的に交流していた。「ネットカルチャーとの融合」をうたう「特別企画」枠であり、何らかのWebサービスとのコラボレーションが予想される。ただ、ニコ生を運営するドワンゴ(東京都中央区)は「現時点で計画は上がっていない」と明かす。

  • 豪華な衣装、今回の紅白でも見られるか(写真は2010年の紅白出場時のもの)
    豪華な衣装、今回の紅白でも見られるか(写真は2010年の紅白出場時のもの)

ニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿

   「ラスボス」――これはネット上で、小林さんに付けられたあだ名だ。紅白で見せる豪華な衣装がゲームに登場するボスキャラクターのデザインに似ていることから、このネーミングとなった。

   あだ名からも分かるように、近年はネットカルチャーとの関わりを深めていた。13年9月6日にはニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿し、数十万もの再生数を集めた。13年末に東京・六本木のイベントスペース「ニコファーレ」で開かれたコンサート「ラスボス小林幸子による年越しライブ&カウントダウン」は85万4946人の観客を動員。コミックマーケットにも14年8月に参加し、会場でミニアルバム「さちさちにしてあげる♪」を手売りした。

   4年ぶりとなる今回の紅白には、紅組にも白組にも属さない「特別企画」枠で出場する。内容は発表されていないものの、これまでニコニコ動画と関わる機会が多かっただけに、「ニコニコ生放送」がステージを生中継するのでは、との憶測がネットで飛び交っている。ツイッターでは、

「やっぱりニコ生なのかな」
「ニコ生同時中継して欲しいな」

といった期待の声も広がっている。なお、今まで紅白のステージがニコニコ生放送で中継されたことはない。

ドワンゴ「NHKさんと『何かしたいな』という思い」

   実際、こうした計画は進んでいるのか。ニコニコ動画やニコニコ生放送を運営するドワンゴの宣伝部に取材したところ、担当者は「我々も紅白出場はきのう知ったばかりです」と驚いた様子で語った。一方、「現時点で『生中継』の計画は上がっていませんが、NHKさんと『何かしたいな』という思いはあります」と含みを持たせた。

   NHKによる15年11月26日の発表では、小林さんを「インターネット動画サイトやコミックマーケットなど若者のネットカルチャーの中で、『ラスボス』と呼ばれカリスマ的な人気を誇る」と紹介した上で、「特別企画」枠について「ネットカルチャーと融合し、どんな進化形『小林幸子』を見せてくれるのか!?」とPRする。しかし、どういう形のステージになるのか、あの豪華衣装は見られるのか、どんな曲を歌うのか、詳しい内容は一切明かされていない。

   柴崎哲也・番組チーフプロデューサー(CP)も26日の会見で、「紅組で出さない理由は、シンボルとして登場して頂きたいため」「(豪華衣装は)着て欲しいですが、順番とか演出はこれから絞り出していくつもりです」と言葉を濁した。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中