2024年 3月 29日 (金)

12月はケーキもおでんも値上げ? 卵が「10年ぶり高値」のワケ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   卵の値上がりが続いている。総務省の小売物価統計調査によれば、2015年10月は1パックあたり東京都区部で263円。260円を超えたのは4年半ぶりだ。

   ネットには「最近卵値上がりした?」「卵が高い」という声が目立っており、消費者の間でも実感として広がっているようだ。

  • 10月までの平均価格はこの10年で最も高い水準
    10月までの平均価格はこの10年で最も高い水準
  • 10月までの平均価格はこの10年で最も高い水準

円安が飼料価格を引き上げた

   「物価の優等生」といわれ、安定した価格で消費者に提供されてきた卵。しかし2015年は例年に比べて高い水準で価格が推移している。

   5月以降、いずれの月も前年と比べて高くなっている。10月までの平均価格は246.7円で、この10年で最も高い水準だ。価格の上昇は東京に限らず、全国でみられる傾向だ。

   ツイッターには15年11月ごろから

「最近近くのスーパーの卵が値上がり」
「卵は諦めるかやや高いの買うか」
「卵値上げとかきついよ」

という書き込みがたくさんある。

   なぜ値上がりしているのか。ある卵加工メーカーの担当者は「生産農家のコストの高止まり」を理由に挙げた。

「円安の影響で飼料価格が上がっていて、養鶏業者のコストがかかっていることが大きい。中食のコンビニスイーツが好調で、液卵など卵の加工メーカーの需要が旺盛なのも影響しているのではないか」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中