視聴者アンケ「13%が破産経験」という生番組 東京MX「5時に夢中!」に驚愕の反応

印刷

   「あなたは破産したことがありますか?」。この質問に、東京ローカル局、TOKYO MXの名物番組「5時に夢中!」視聴者の13%が「ある」と回答した。

   司法統計によるとこの数年、1年間の自己破産件数は10万件以下。そう考えると、かなり高い割合だ。出演者も「割合高過ぎでしょ!」と驚いている。

  • 破産経験者の突出した高い割合に出演者もビックリしていた
    破産経験者の突出した高い割合に出演者もビックリしていた

司会のふかわりょう「割合高すぎでしょ!」

   2015年12月2日生放送の「5時に夢中!」は、「日刊ゲンダイ」(12月3日付)に掲載されたAV監督村西とおるさんの自己破産に関するコラムを受けて、視聴者に「あなたは破産したことがありますか?」と、ネットやFAXでアンケートを行った。

   番組の放送が始まって約30分後の中間発表では、破産したことが「ある」は607人、「ない」は2825人。17.5%が自己破産の経験がある計算だ。司会のふかわりょうさんは「割合高過ぎでしょ!」とビックリ。ほかの出演者も驚いた様子だった。

   最終的には「ある」が718人、「ない」が4556人。13.6%が自己破産を経験していた。

   番組では、視聴者から寄せられたエピソードも紹介された。栃木県の女性は「女性向けのかなり変わった下着」を販売していたが、うまくいかず、会社が倒産。48歳の男性は銀行に400万円を借りていて、カードローンで何とかやりくりする「自己破産予備軍」だという。

   39歳の男性は交際していた「男性」の借金を肩代わりしたが、いつの間にか音信不通に。さらに職場から雇用契約を解除され、5月に自己破産した。

「夕方の5時にテレビを見ているくらいだから...」

   この番組のように、自己破産の経験をたずねるアンケート調査はほとんど見当たらないため比較はできないが、今回の結果はかなり高い割合とみられる。

   司法統計によると、2014年の自己破産件数は7万3368件。総務省統計局の同年12月の人口1億2707万人で割ると、0.06%以下。1年あたりの割合なので、単純には比べられないが、今回のアンケート結果は極めて意外な数字であるといえるだろう。

   ふかわさんは視聴者層について「破産した方が、割と遭遇しやすい番組なのかもしれませんね」と語って、締めくくった。ツイッターでは

「5時に夢中って出演者も視聴者も世捨て人やアウトローが集結してるのかw」

と、驚きが広がる一方、

「夕方の5時にテレビを見ているくらいだから...」

と、自分でもみているにもかかわらず、辛辣な見方もあった。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中