スマゲー「ガールフレンド(♪)」最初の4時間でストップ 原因不明の「メンテ」10日継続に苦情殺到

印刷

   サイバーエージェントのスマートフォン向けリズムアクションゲーム「ガールフレンド(♪)」が、2015年12月1日に配信をスタートさせたものの、4時間ほど稼働した時点で緊急メンテナンスに入り、1週間以上過ぎた12月10日の夕方になってもメンテナンスは終了していない。

   ネットでは再開を待ち望む声よりも「200時間達成wwwww」などとメンテナンスの時間がどれくらい長引くかに興味が移っている。また、「ガールフレンド(♪)」の開発会社が急にプログラマの募集を始めたため、ゲームが再開できないのはプログラマに逃げられたから、などといった噂が立ちはじめた。

  • 前作の「ガールフレンド(仮)」でもサーバーの処理能力が追いつかず不具合が出たり、ゲームイベントのイベントの中止があり批判された。(画像は『ガールフレンド(♪)』公式ホームページのスクリーンショット)
    前作の「ガールフレンド(仮)」でもサーバーの処理能力が追いつかず不具合が出たり、ゲームイベントのイベントの中止があり批判された。(画像は『ガールフレンド(♪)』公式ホームページのスクリーンショット)

データが消失する前代未聞の出来事

   「ガールフレンド(♪)」は、600万人がプレイし、テレビアニメ化もされた恋愛バトルゲーム「ガールフレンド(仮)」の続編となるリズムアクションゲームだ。好みのキャラクターやユニットを、プレイヤーが画面をタッブすることで歌い踊らせることができるゲームで、曲は全てが新曲。堀江由衣さんや釘宮理恵さん、田村ゆかりさん、竹達彩奈さん等など総勢100人以上の声優がキャラクターを演じる豪華な仕様となっている。15年10月にPV(プロモーションビデオ)が公表された際には、3Dで描かれたキャラが綺麗に動くとして前評判が高かった。しかし、12月1日に正式リリースされるととんでもないことが起きる。

   まず、サービスを開始してから4時間後にゲームができなくなった。「緊急メンテナンスに入ったため」とされたが、一部プレイヤーのプレイデータが消失するという前代未聞の事態になった。翌日に運営サイドはこの不具合について、想定以上のアクセスがあったためシステムに障害が生じた、と説明した。公式ホームページでは復旧予定の日時を提示するも、それが全てダメで延長になり、12月10日まで連日に渡って謝罪文が掲載されるというとんでもないことになった。

「いつまでメンテやってんだ」
「長すぎだろ。配信日から何日たってると思ってんだよ」
「対応酷すぎ! だからさ!出す気無いのにいちいち公式に書くなよ!見てるだけで、イライラしてくる!10日も改めて出せないと発表するだけだろ!」

などといった苦情がアプリ配信サイトに書き込まれた。アンドロイド版のレビューコーナーには12月10日現在で2005 件の書き込みがあり、ほとんどが苦情で、うち最低評価の☆1つが1259もある。そしてネットの一部では、こうなったら前人未到のメンテの最長記録を樹立して欲しいなどと盛り上がっていて、「48時間連続メンテナンスを達成したぞ」「ただいまの経過時間118時間」「200時間達成wwwww」などといった報告が出ている。

「ゲームプログラマに何かが起きた」?

   どうしてこんなにメンテが続くのか。運営側は新たな不具合が見つかった、などとしか説明していない。ネットでは「開発の根本的な部分がおかしくなっている」とか、「重要なデータを紛失した」などといった推測が出ているが、一番多い見方は「システムやソフトウェアをつくるプログラマに何かあったのではないか」というものだ。

   そうした中、12月9日にこのゲームを作っているサイバーエージェントのゲーム会社アールフォース・エンターテインメントがゲームプログラマの募集広告を出していることがわかり、新たな憶測を呼ぶことになった。広告の掲載期間は15年12月22日までで、スマートフォンアプリの向けの新規ゲームの立ち上げに参画してほしいと呼びかけていたからだ。何の根拠もないが、メンテが長引いているのは当初の予想通りプログラマに問題があったからで、緊急募集したところでゲームの再開は当分先の話になるのではないか、と予想する人もいる。サイバーエージェントにどうしてこんなにメンテナンスが長いのか、再開はいつになるのか問い合わせてみたが、

「担当者は席を外しています」

ということで、10日夕までに回答は得られなかった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中