2024年 4月 17日 (水)

苦情1件で販売中止の香川「うどんかるた」 これがダメなら「きみまろ失職」の懸念広がる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「強いコシ 色白太目 まるで妻」。香川県が作った「うどんかるた」の文言が問題視され、販売中止が決まった。県によると、寄せられた苦情はわずか1件だった。

   決定について、ネットでは「何が問題なのか」「どこがアウトなの?」と疑問の声が圧倒的だ。香川では県産米「おいでまい」のイメージキャラクター募集をめぐっても、トラブルがあったばかりだ。

  • 「うどんかるた」は12月12日の「全国年明けうどん大会2015」で発表されたばかりだった(画像は地元のキャラクター「うどん脳」)
    「うどんかるた」は12月12日の「全国年明けうどん大会2015」で発表されたばかりだった(画像は地元のキャラクター「うどん脳」)
  • 「うどんかるた」は12月12日の「全国年明けうどん大会2015」で発表されたばかりだった(画像は地元のキャラクター「うどん脳」)

「よいイメージを持たない人もいるのではないか」

   「うどんかるた」は「うどん県」として売り出す香川県がPRの一環として作製した。「あ」から「ん」までの句を募集し、集まった2909作品から選考委員会が46句を選定。2015年12月12日のイベント「全国年明けうどん大会2015」で発表されたばかりだった。

   県産品振興課によると、冒頭の「つ」で始まる句に対する1件の苦情は12月14日にあった。「よいイメージを持たない人もいるのではないか」という趣旨で、具体的に何が問題なのか指摘はなかった。

   県としては「さまざまな意見がある」と受け止め、12月15日からの販売をいったん中止。文言の修正を行うかを含めて、選考委らと再検討する。販売再開については「できるだけ早く結論を出す」(担当者)という。

   しかし、この県の決定には、疑問の声が多く出た。ツイッターなどネットには

「え、どこがアウトなの?」
「何でもかんでも悪いイメージに結びつけすぎだろ」
「一応、褒め言葉じゃないの?」

という投稿があふれた。県に対しても電話で「何が問題なのか」という問い合わせが複数あったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中