中居正広「デレステ」CM出演でツイッター騒然 SMAP、「アイマス」双方のファンが「大興奮」

印刷

   2015年12月25日朝、スマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(通称『デレステ』)の新CMを見て度胆を抜かれた視聴者たちが、ツイッターで大騒ぎをし始めた。

   アイドルグループ「SMAP」の中居正広さん(43)がコンサート会場に登場し、「デレステ」のヒット曲を歌い踊る、というものなのだが、歓喜したファンのツイートで、リツイートランキングは上位を独占した。

  • 「デレステ」キャラの歌と踊りを完全コピーしようと頑張る姿にファンが感動。
    「デレステ」キャラの歌と踊りを完全コピーしようと頑張る姿にファンが感動。

ゲームを知らない人は何をやっているか分からない?

   「アイドルマスター」(アイマス)は、05年7月26日、当初はアーケードゲームとして産声を上げ、アイドルを育成する大ヒットゲームシリーズ。プレイヤーはプロデューサーとなり、好みのキャラをステージに送って公演を成功させるという使命を帯びる。テレビアニメ化、映画化もされた。今回話題になっている「デレステ」は、リズムアクションゲームで、「デレステ」の楽曲に合わせ、画面に現れるリズムアイコンをタイミング良くタップすることで、3Dで表現されたアイドルたちを歌い踊らせる、という仕様になっている。キャラは総勢80人以上で、今後も増え続ける。ダウンロード数は1000万を超える大ヒットとなっている。

   こうしたアイドルゲームのCMはこれまで、キャラを登場させてその動きを見せたり、ゲーム内容を紹介したり、キャラを演じる声優が出演して実際にゲームをプレイするといったものだった。

   ところが、12月25日から放送開始されたものは、いきなり中居さんがアップで現れ、ライブ会場のような場所で歌と踊りを披露するという構成になっていた。「アイマス」を知らなければ、おそらく何をやっているのか分からないはずだ。しかし、ゲームに出て来る女性アイドルを「完全コピー」しようと頑張っていることが分かると、ジワジワと面白さが込み上げてくる、といった作りになっている。

   お世辞にも上手とはいえない中居さんの歌ではあるが、ゲームファンは、あの「SMAP」の中居さんがゲームを応援しているという姿に感動し、中居ファンは、新鮮な映像を見ることができたことに嬉しさを覚え、双方が大いに盛り上がっている。

「最高のクリスマスプレゼント」

   ツイッターでは、

「中居くんありがとう。これからSMAP応援します」
「最高のクリスマスプレゼント」
「ラブライバーだけど中居くんがCMやってるからデレステDLしました」
「中居くん...これは意外すぎて朝から腹筋が辛いww」

などと大騒ぎになった。ツイッターのランキングサイト「ついっぷるトレンド」では早くも12月25日の9時過ぎに、リツイートランキングの1位から3位までこの話題が独占、トップ10にも5つがランクインした。中居さんのこのCMは「お願い!シンデレラ」編、「Star!!」編の2つが公開されていて、「アイドルはやめらんない!」「アイドルは超楽しい!」などといったテロップも流れている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中