2024年 4月 20日 (土)

SMAP騒動で一躍脚光の「Buzz Plus News」 「真偽不明」の情報を流すサイトの正体とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アイドルグループ「SMAP」の分裂、解散騒動が世間の注目を集める中、週刊誌以上に「スクープ」を飛ばしまくるニュースサイトがひそかに話題となっている。

   その名も「Buzz Plus News」(バズプラスニュース)。記事の真偽は不明ながら、現実への影響力も発揮する。その正体は何なのか。

  • 影響力も大きくなっている?(画像は同サイトのスクリーンショット)
    影響力も大きくなっている?(画像は同サイトのスクリーンショット)
  • 影響力も大きくなっている?(画像は同サイトのスクリーンショット)

「BPO審議入り」のニュースでサイトがパンク

   SMAPの分裂、解散騒動が最初に報じられて、およそ2週間。テレビから個人ブログに至るまで、さまざまな媒体がさまざまな切り口でこの一件を記事にしてきた。

   そんな中、バズプラスニュースは、どこのメディアも伝えないネタを取り扱っている。

   スポーツ各紙が解散スクープを大々的に飛ばした2016年1月13日の翌日には「解散撤回を前提にしたフジテレビでの『復活番組』放送決定」を最初に報じた。つまり、騒動は巧妙に仕組まれたイベントで、すべては「台本通りだった」というわけだ。

   「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)でメンバー5人の謝罪会見が生放送された18日以降、ジャーナリスト・津田大介さんもツイッターで「俄然真実味を帯びてきたな......」と、この記事について感想を述べるなど、真偽不明ながら記事はにわかに注目されている。

   謝罪会見後は、19日朝に芸能関係者の声として「謝罪会見が『パワハラ的』だとBPO(放送倫理番組向上機構)で問題視され、審議入りになる可能性」を伝えた。

   こうしたネタは裏が取りづらいためか、他のメディアも後追いせず、まさにバズプラスニュースの「独走状態」となり、16年1月19日には「BPO審議入り」の記事を読んだネットユーザーが殺到したためか、BPOの公式サイトが一時閲覧できなくなる事態ともなった(編注:BPOのアクセス障害自体は他のメディアも報じる)。

   20日には、謝罪会見でスラスラと淀みなく発言した草なぎ剛さんが「実はアンドロイドだった」と「暴露」する記事を配信した。

   一方で、「木村さんはSMAPの解散を阻止するために何度もタイムリープしており、時間感覚がおかしくなっている」というネットの噂を、物理学者への取材を基に「デマ」と報じて打ち消す役割も果たした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中