2024年 4月 23日 (火)

橋下徹氏、講演・有料メルマガ・テレビ出演で稼ぎまくり 「タレント弁護士」以来の人気復活の兆し

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   前大阪市長で政界引退を表明している橋下徹氏(46)が、講演などの活動を全開させた。

   2016年2月8日夜、広島県福山市で一般市民向けのシンポジウムで講演。15年12月の退任後、久しぶりに公の場に姿を見せた橋下氏だが、ユーモアを交えながらの弁舌は冴えわたっていたようだ。

  • 「講演料は200万円」? 橋下氏、政界引退も人気は衰えず・・・(写真は、2015年5月撮影)
    「講演料は200万円」? 橋下氏、政界引退も人気は衰えず・・・(写真は、2015年5月撮影)
  • 「講演料は200万円」? 橋下氏、政界引退も人気は衰えず・・・(写真は、2015年5月撮影)

「1本200万円」の講演が秋まで埋まる、との報道

   このシンポジウムは、橋下徹・前大阪市長が代表を務めていた地域政党「大阪維新の会」で大阪市議だった福山市出身の村上栄二氏が主催。事前に申し込んだ市民ら約2000人が集まり、「福山市民の知らない橋下改革の真実」をテーマに、橋下氏との対談形式で行われた。参加者にとっては橋下氏の「熱」を肌で感じられ、大盛況だったようだ。

   なかでも、橋下氏は前回(2012年)の福山市長選の投票率が22.59%の低投票率だったことに、「福山市民の皆さんは恥ずかしい」と批判。有権者の1票の大切さを訴えたときは盛り上がった。

   また、最近は国会中継を見ることもあると語ったほか、気になる政界復帰については「次の新しいリーダーをつくるサポートをしたい」と話すにとどまった。とはいえ、政界引退後も政治への熱い思いは垣間見えたようだ。

   そんな橋下氏の引退後の活動は、弁護士業と国政政党「おおさか維新の会」の法律政策顧問に加えて、2016年に入ってから週1回の講演会とインターネットによる会員制の「激辛政治経済ゼミ」(会費月1万8000円)の開講、さらには有料メルマガの配信に、テレビ出演を再開すること、とされる。

   「激辛政治経済ゼミ」は2月1日から会員を募集。11日には「竹中流21世紀リーダー塾」を主宰する竹中平蔵氏と合同で特別講義「評論家とリーダーの違い」を開くことが決まっている。

   また、朝日新聞デジタル(2016年2月9日付)によると、週1回ペースの講演では、自らの経験から政治や行政のあり方を語っているという。企業経営者向けが多いが、政治家主催の一般市民向け講演もあるそうで、「出演料は1本200万円」、秋まで予約で埋まっている、と報じている。

   橋下氏の久しぶりの登場にインターネットでは、

「凄い人気ですね。オンラインサロンもすぐに定員に達するでしょう」
「テレビのご意見番としても活躍してほしいですね。報道ステーションとかに出演したら、どうなるか見てみたい」
「評価も好き嫌いがはっきり出る人だが、たしかに話は上手だと思う」
「タレント弁護士の復活なんですかね・・・」

などの声が寄せられている。

テレビ出演料は「文化人枠じゃないやつで」

   さらにインターネットでは「出演料 200万円」に反応。

「1本の講演で非正規の年収を稼ぐのか...」
「講演料1回200万円、羨ましい。この方の魅力はこの抜け目のなさにある」
「ネットと講演だけで月1500万円の稼ぎかい。商売上手やな」
「公務員は給料下がって人材不足。市長は任期が終わって別の仕事で稼ぎまくりとはいい気なもんだ」
「ぼったくりもいいとこやろ。周りがもてはやしすぎ。どんだけおめでたいねん」

といった、やっかみとも思える声も寄せられている。

   政治家に転身する前、橋下氏は「タレント弁護士」としても活躍しており、日本テレビの「行列のできる法律相談所」や読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」、TBSの「サンデー・ジャポン」など、多くの番組に出演。現在もツイッターのフォローワー数が142万人を超えているなど、注目される存在であることは確か。

   橋下氏は政治家引退後に、また以前のように活動したいとも話していて、2015年5月の大阪都構想の賛否を問う住民投票で敗れた後の記者会見では、テレビ出演について、「求められたら今度は報酬もらいますよ。きちっと毎回、『文化人枠』じゃないやつで」などと語っていた。

   「文化人枠」とは、弁護士や評論家など「本業」のある人に、テレビ局がタレントとは別に設けた報酬の枠。タレントより安く、1回出演につき数万~20万円ほどとされる。

   橋下氏の講演料が「200万円」かどうかは定かでないが、芸能評論家の比留間正明氏は、「驚くほど高くはないですよ」という。講演料は主催者の予算によって変わるが、「橋下氏のトークは切れ味があって、弁舌さわやか。また、政治家とのパイプも太いものがありますから、政治家らが主催する講演会などは(200万円でも)安くつくかもしれません」と話す。

   2016年夏には参院選が控えていることもあって、「今年は多く(の講演会)が見込めるのではないでしょうか」とみている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中