世界的アーチスト押しのけ歌番組で大トリ 「常識破り」のオリラジ「PERFECT HUMAN」

印刷

   オリエンタルラジオの新ネタ「PERFECT HUMAN」の勢いが止まらない。

   ノリのいいダンスミュージックに合わせて藤森慎吾さん(32)が相方の中田敦彦さん(33)をひたすら称えるという「リズムネタ」で、音楽番組では初出演にして大トリを務めてしまった。ファンは着々と増えているようだが、一方で芸人仲間からは「これはネタなのか」というツッコミも――。

  • 「PERFECT HUMAN」で話題沸騰中の「RADIO FISH」
    「PERFECT HUMAN」で話題沸騰中の「RADIO FISH」

「なんなんだこの中毒性は」「すごかったーー‥‥」

   「PERFECT HUMAN」は、オリラジの2人が率いるダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」の楽曲として発表され、2015年12月25日深夜放送のバラエティ番組「検索ちゃんネタ祭り」(テレビ朝日系)でテレビ初披露となった。

   作詞を担当した藤森さんによる軽快なラップ、完成度の高いダンスパフォーマンス、そして中田さんが何度も繰り返す「I'm a perfect human」のフレーズ――。スタイリッシュすぎるオチなしのパフォーマンスに、出演者陣は驚きを隠せない様子だった。

   2016年2月13日のゴールデンタイムに放送されたお笑い特番「ENGEIグランドスラム」(フジテレビ系)で再び披露したことにより、人気が爆発。YouTube公式動画の再生回数が急増し、数日後には音楽配信サービス「iTunes」で総合1位を獲得した。

   勢いはとどまることを知らず、3月11日には「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に生出演し、まさかの大トリを務めた。

   英国から来日した世界的エレクトロユニット「アンダーワールド」の後のパフォーマンスにもかかわらず、ツイッターには「なんなんだこの中毒性は」「オリラジすごかったーー‥‥」といった絶賛コメントが相次いだ。

   同番組で共演した元AKB48の板野友美さん(24)も翌12日、

「好きすぎて録画したのリピートして見ました!!!」「もうなんとも言えないあっちゃんさんの見た目といい動きといい、、、おもしろすぎます」

とその魅力を興奮気味にブログにつづった。

   ネット上には「踊ってみた」動画が続々とアップされ、連続ドラマ「ダメな私に恋してください」(TBS系)の公式インスタグラムでは、出演者の石黒英雄さん、三浦翔平さん、佐野ひなこさんの3人がサングラス姿で踊る動画が話題に。地下アイドル「仮面女子」も「本気で踊ってみた」動画をYouTubeに公開し、ブームに拍車をかけている。

   3月11日にはRADIO FISHとしてファーストアルバムをリリースすることも発表された。

松ちゃん「かっこよすぎて笑ってしまう」山ちゃん「新しい」

   ただ、こうした盛り上がりの一方では「果たしてこれはネタなのか」という議論もある。

   「検索ちゃん」での初披露時には、周囲から「2人は吉本辞めて、EXILEの事務所に入ったの?」(土田晃之さん)「何やってんの?」「笑わせたいとか思わないの?」(爆笑問題・田中裕二さん)とのツッコミが飛び交った。

   ダウンタウンの松本人志さん(52)は2月21日放送の「ワイドナB面」(フジテレビ系)で、「笑いもいろんな種類がある中、かっこよすぎて笑ってしまう。大きなオチもないし、こいつら一切笑かす気ないんやってところに笑ってしまう」とコメント。

   ナインティナインの岡村隆史さん(45)も2月26日放送のラジオ番組中で、「ホンマに『いつまでやんねん』って思って」と初めてネタを見たときの率直な感想を告白し、「アレがOKになったとしたら、新しい笑いの時代に突入したのかも分からないですよ」と分析した。

   同じく南海キャンディーズの山里亮太さん(38)も「やり切ったらああいうのもお笑いになるんだね。面白い。新しいよね」と3月3日放送のラジオ番組内で感心していた。

   ちなみに中田さんは「検索ちゃん」出演時に、「PERFECT HUMAN」を始めた理由について「『歌いたいな』って思って」と話していた。意外な出発点から生まれたオチのない「新ネタ」は、お笑い芸人たちにも刺激を与えているようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中