2024年 4月 20日 (土)

赤ちゃんの乳首「消された写真」大騒動 話題の「おむつの包装」、広報に質問すると...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   イオングループのプライベートブランド「TOPVALU(トップバリュ)」の赤ちゃん用紙おむつのパッケージに使われている赤ちゃんの写真について、「乳首が消されている」「不気味だ」などと話題になっている。

   「乳首が消えている」理由について、2015年7月から児童ポルノ法で単純所持にも罰則が適用されるようになっているため自主規制をしたのではないのか、市民団体から抗議があったからではないか、などといった噂が流れている。果たして本当なのだろうか。

  • イオンは「印刷の問題で消してはいない」というのだが・・・(写真はトップバリュの「ベビーパンツ」Lサイズ)
    イオンは「印刷の問題で消してはいない」というのだが・・・(写真はトップバリュの「ベビーパンツ」Lサイズ)
  • イオンは「印刷の問題で消してはいない」というのだが・・・(写真はトップバリュの「ベビーパンツ」Lサイズ)

「何だろうこの違和感は」

   乳首が消されていると話題になっているのはトップバリュ「ベビーパンツ」男女共用のMとL。現物を確認してみると、写っているのは女の赤ちゃんのようで、確かにパッと見、乳首は見当たらない。顔を近づけて目を凝らすと、うっすらとだが、点のような何かがあるような感じはする。「メリーズ」「ムーニー」といった他のメーカーのパッケージは男の赤ちゃんを起用していて、乳首は自然に写っている。女の赤ちゃんを使った場合は、服やロゴなどで隠している。ネット上ではトップバリュのパッケージについて、

「事情があって乳首を消してるんだろうけど、なんか不気味だよ。ここまでやらなきゃならないの?」
「確かめてみると確かに乳首が無い。何だろうこの違和感は」
「あるべきものがあるべきところに無いとかえって違和感」
「これも『単純所持』で規制の対象なんですかね?」

などといった意見が掲示板に出て、児童ポルノ法の影響による自主規制なのではないか、市民団体から抗議があったのではないか、などと騒然となった。

「乳首は消していません」と広報担当者

   ベビーパンツのパッケージ写真に、実際このような自主規制は行われているのか。業界団体で赤ちゃんの紙おむつのパッケージなどの基準を定めている日本衛生材料工業連合会に話を聞いたところ、

「パッケージに関して抗議があったなどという話は全く聞いていませんし、自主規制などということも初耳です」

ということで、何の問題もなく各メーカーはこれまで通り赤ちゃんの裸写真を使ったものを造っていくはずだと話した。いくつかのメーカーにも問い合わせたが、答えは同じだった。

   イオンの100%子会社でトップバリュを扱うイオンリテール広報に話を聞いてみたところ、

「乳首は消していません。ちゃんとあるじゃないですか」

という返答だった。写真は加工しているけれども、それは全体を綺麗に見せるための加工であり、印刷の方法やパッケージの材質が影響してああいうものになっている、と説明した。パッケージに関して苦情などはないという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中