2024年 4月 24日 (水)

プロ野球は今年、開幕できるのか 「みんなで渡れば怖くない」に逃げ込む球界

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2016年のプロ野球は開幕できるのか。盟主・巨人での野球賭博に続き、複数のチーム内でのギャンブルも表面化し、球界は動揺する毎日だ。東京五輪の追加種目にも影響するとの声も出ている。

(敬称略 スポーツジャーナリスト・菅谷 齊)

  • 賭博行為が次々と明るみに出ているプロ野球界
    賭博行為が次々と明るみに出ているプロ野球界
  • 賭博行為が次々と明るみに出ているプロ野球界

50年近い取材でも聞いたことがない

   半世紀近くプロ野球を取材してきたが、今回の一連のトラブルは従来なかった。

   巨人の高木京介投手が球団4人目の賭博関係者として実名報道された。

「怖くなった」

   2016年3月9日の記者会見でこう告白したのだが、反社会的な人間と付き合いができた結果のお決まりのコースである。

   それから数日後、今度は巨人のチーム内の金銭やりとりが暴露された。試合で円陣を組んで、いわゆる気合をいれる儀式にからんでお札が乱れ飛んでいたというのである。

   声を出す選手が「声出し役」で、試合に勝った場合は円陣に参加した選手一人から5000円ずつ取り、負けた場合は逆に1000円ずつ払うのだという。声出し役が胴元ともいえる。

   巨人フロントは声を出す行為を「験担ぎ」と言い、金銭の移動は「ご祝儀」と説明している。そのほか、ノックでエラーしたときも金が動いたとされる。ご祝儀だらけなのである。

   ファンを裏切るという意味では、単独で野球賭博を行う以上に罪深い。巨人に加え、阪神も西武もやっていたと認めているのだから、どうしようもない。

「レベルが低すぎる」「験担ぎに金が必要か」

   外部の声は厳しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中