NHK「おじゃる丸」、17歳の美少年に変身で騒然 「おそ松のパクリ」「いや、おそ松ロスの受け皿に」と激論

印刷

   NHKで20年近くシリーズが続いている人気アニメ「おじゃる丸」。主人公の坂ノ上おじゃる丸は5歳の設定だが、なんと2016年4月6日から始まる第19シーズンでは17歳の美少年になって登場する。そのためネットでは「おそ松さんのパクリ」などといった批判が出る事になった。

   ただ、一部の女性に大人気だったテレビアニメ「おそ松さん」が終了した今、「おそ松さんロス」に悩む「腐女子」の新しい受け皿になり、かなりの人気になるのでは、などといった期待が高まっているのも確かなのだ。

  • 17歳になったおじゃる丸。「おそ松ロス」の受け皿になると期待が高まっているが・・・ (C)犬丸りん・NHK・NEP
    17歳になったおじゃる丸。「おそ松ロス」の受け皿になると期待が高まっているが・・・ (C)犬丸りん・NHK・NEP

声優に「黒子のバスケ」主人公の小野賢章

   テレビアニメ「おそ松さん」は原作の6つ子を大人として描いたところ、ボーイズラブ(BL)好きな「腐女子」を中心に大ヒットした。ヒットした理由の一つに大人気声優を起用し、それも「腐女子」に人気の高い声優陣だった、ということが挙げられている。17歳のおじゃる丸も美少年として描かれるだけでなく、声優にアニメ「黒子のバスケ」主人公を演じた小野賢章さんを起用していて、「腐女子」人気が高い事も共通しているのだ。ただし、17歳のおじゃる丸が登場するのは今のところ1回だけ。視聴者の反応を見ながら「続編」を作るか検討するのだという。

   おじゃる丸を17歳にしたことについて、監督の大地丙太郎さんはNHKの公式ホームページで、

「視聴者の皆さんをびっくりさせる方法はないかと考えて......。」

と語っている。

   では、どんなおじゃる丸になるかというと、エグゼクティブプロデューサーの吉國勲さんは、源氏物語の若い光源氏が頭中将と二人で舞を舞うという有名な、美しいシーンがあり、

「イメージは、その年頃になったおじゃる丸です(笑)。」

などと説明している。実は、監督の大地丙太郎さんは「おそ松くん」の大ファンで、独自に「おそ松くん」のオマージュアニメを制作したりもしている。

来週からの生き甲斐は「おじゃる丸」だけになってしまった

   本当に17歳のおじゃる丸が「おそ松さん」人気にあやかったものかどうかは分からないが、このところのアニメの傾向は若い女性を意識したものがかなり増えていることからネットでは、

「どう考えても第2のおそ松さん狙いです本当にありがとうございました。露骨すぎる」
「おそ松のパクリ」
「これから腐女子受けを狙った作品が増えるのか ゾッとする」
「おじゃる丸17歳とかバカか? おそ松がうけたからって調子に乗りやがって」

などという批判が掲示板やツイッターに出た。

   一方で期待も大きく、「おそ松さん」の放送が16年3月末で終了し悲しんでいる人たちの受け皿になってくれるとの予想から、

「おそ松さんが終わってしまった今、来週からの生き甲斐はおじゃる丸だけになってしまった」
「多分始まる頃には皆 おじゃる丸に夢中になるに一票。 アニメイトにはおそ松とおじゃる丸が並ぶに一票」
「おそ松さんブームの次はおじゃる丸ブームになると予想」

などといった意見も出ている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中