2024年 4月 19日 (金)

誰にも知られたくない「薄毛・白髪」の悩み 複雑な乙女心がノー・プー記事で顕在化

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【意外とバズったJ-CAST記事(7)】抜け毛、薄毛、白髪が気になるけど、実際に何をすればいいのか分からない――。2016年1月から4月、J-CASTニュースの姉妹サイト、東京バーゲンマニアに掲載された「髪問題」の一連の記事への「地味」だけど確かな読者からの反応から、髪問題に密かに悩む乙女心が顕在化した。

   きっかけは2016年1月20日に掲載された遠藤幸子さんのコラムだった。

見つけたら抜くのはNG! 段階別「白髪」対処法

   FBのいいね!数は31(5月2日時点)と多くはないが、今年に入って東京バーゲンマニアのアクセス数NO.1を記録している。

  • 薄毛や白髪の悩みは男女に共通する「関心ごと」
    薄毛や白髪の悩みは男女に共通する「関心ごと」
  • 薄毛や白髪の悩みは男女に共通する「関心ごと」

自分ではどうしようもできない髪問題

   遠藤さん自身のブログサイトでも、PVが記事公開翌日に通常の約4.5倍に、翌々日でも約3倍をキープした。「ツイッターでも反応があり、いいね!が押され、ページに飛んでくるユーザーがたくさんいた」と遠藤さんは話している。

   抜け毛や白髪などの髪に関するコンプレックスは努力ではどうにもならないところが大きい。ダイエットや肌ケアなどと違い、地道に頑張れば解決するものではないからだ。情報やシャンプー剤などの商品は溢れているのに、実際には効果を出せない人が多いようだ。

   そこで、東京バーゲンマニアでは、3月16日にシャンプー剤を使わない美髪法「ノー・プー」を紹介した。ここでは、白髪対策のコラムでの反響から見えてきた「今や白髪、薄毛は男女の垣根がない『関心ごと』なのではないか?」という仮定から、見出しに『白髪』、『抜け毛』というキーワードを盛り込んだ。

シャンプーしない人たち急増中! 福山雅治も実践する『ノー・プー』で白髪、抜け毛が解消できる?

   「シャンプーしない」という、ともすれば不潔な印象を与えかねないテーマでも、『福山雅治も実践』という言葉がFBでシェアされやすい雰囲気を作ったのか意外と大きな反響があった。2016年5月2日時点でFBのリーチ数は831人、シェア数は261だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中