2024年 4月 26日 (金)

バズってわかった「バイラル」の意味 7万人が回答「難読地名クイズ」舞台裏

【意外とバズったJ-CAST記事(9)】ネット業界における「バイラル」という言葉は、いつの間にやら「質の低いニュースサイト」の代名詞と化している。

   だが「まるでウイルスのように、SNSでユーザーからユーザーへと伝わっていく」という本来の意味での「バイラル」の威力は、やはり目を見張るものがある。J-CASTニュースの姉妹サイト「トイダス」に2016年3月30日掲載された

いくつ読める? 北海道の難読地名【全10問】

が、7000件近いツイート、1万5000件を超えるフェイスブックのシェアを得た過程は、その好例と言えそうだ。

  • 「北海道の難読地名」クイズと、これに対するツイッターでの反響
    「北海道の難読地名」クイズと、これに対するツイッターでの反響
  • 「北海道の難読地名」クイズと、これに対するツイッターでの反響

始まりは静かに、そして突然に

「こないだ出した『北海道の難読地名』、急に回答数が伸びてません?」

   4月13日の午前中である。同じ「トイダス」の運営チームのメンバーが、意外そうな声を上げた。

   「トイダス」はJ-CASTニュースの姉妹サイトとして、3月30日に開設したばかりのクイズ投稿サイトだ。ローンチから2週間、徐々にアクセスが伸びてはいたが、まだまだ低空飛行、というのが正直なところ。その「北海道の難読地名」も、地元出身の運営メンバーの1人が、オープン直後に投稿したものだったが、数千回程度の回答数に留まっていた。いわゆる「難読地名」を10個並べ、4択で応えてもらうというオーソドックスなクイズである。

   ところが、見てみるとそれが、すでに1万回に迫ろうとしている。「なんかあったんですかね?」と、当の製作者も首を傾げる。

   ところが、その勢いは昼ごろ、さらには夕方になっても止まらない。「どこかに晒されて、炎上してるんじゃないだろうか」――J-CASTニュースでの経験上、そんな不安さえよぎる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中