2024年 4月 26日 (金)

稀勢の里が逃した「絶好のチャンス」 横綱への「近くて遠い」あと一歩

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「もっとも横綱にさせたい力士」稀勢の里が、またもや綱取りに失敗した。期待は名古屋場所に先送りとなったのだが、夢達成までの厳しい道を克服できるのかどうか。

   大相撲夏場所(2016年5月8日-22日)は、大関・稀勢の里が横綱昇進をかけた注目の場所だった。結果は横綱・白鵬に阻まれ、ファンの嘆息を誘った。

  • 日本人横綱誕生はまたもお預けとなった
    日本人横綱誕生はまたもお預けとなった
  • 日本人横綱誕生はまたもお預けとなった

「しっかり調整して、名古屋に臨みたい」

   最大のヤマ場は13日目。白鵬、稀勢の里ともに12勝無敗で対戦したが、白鵬が下手投げでたたきつけた。白鵬はそのまま全勝優勝を飾った。一方の稀勢の里は14日目も負けた。

   終わってみれば、なんと土曜日の14日目に優勝が決まり、それまでの盛り上がりがウソのような間の抜けた幕切れとなった。

   確かに途中までの主役は稀勢の里だった。大勢の観客が国技館に詰めかけ、声援も日増しに高まり、白鵬を圧倒していた。それが終盤に連敗し、一気に盛り上がりを収束させたのも稀勢の里だった。

   「勝負弱い」と指摘されてきた稀勢の里は、やはり最後はその弱点が足を引っ張った。

   千秋楽の後、稀勢の里に笑顔はなかった。

「しっかり調整して、名古屋に臨みたい」

   ここ何場所も終わった後に語ったコメントを、また繰り返した。先送りへのコメントである。

   日本人力士の横綱実現は相撲界の熱望になっている。その期待の大きさは半端ではない。

   その一つがこの事実。白鵬に敗れた翌14日目の横綱・鶴竜との一番にかけられた懸賞は60本を超えた。この取り組みの前、優勝に王手をかける白鵬-日馬富士の横綱対決よりも多かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中