「誕生日だから」幼稚園お休み?  許せるVS許せないで賛否起きる

印刷

   子供の誕生日に幼稚園を休ませるのは、「アリ」なのでしょうか――。子育て中の母親が集まるネット掲示板に寄せられた、子供の「誕生日の過ごし方」をめぐる投稿が、いまネット上で賛否を呼んでいる。

   ツイッターやネット掲示板などを見ると、「何で休むのか理解できない」「確かに嬉しい日ではあるけど休ませるほど?」などと抵抗感を示す意見が目立つ。その一方で、「誕生日はディズニーランドに行くので幼稚園休ませる予定」といった報告も数多く見つかる。

  • 幼稚園を「誕生日で休む」親に賛否分かれる
    幼稚園を「誕生日で休む」親に賛否分かれる

「義務教育じゃないし休ませちゃう」「なんて話聞いたこともない」

   母親向け交流サイト「ママスタジアム」に2016年5月26日、子供の誕生日に幼稚園を休ませることの是非を問う投稿が寄せられた。投稿者は、他の母親たちに「アリ」と「ナシ」の2択を提示しつつ、誕生日当日の過ごし方について意見を募っている。

   幼稚園を休む「基準」を尋ねた今回の投稿に対し、他の母親からは、

「誕生日でしょ?確かに嬉しい日ではあるけど休ませるほど?」
 「誕生日休ませるなんて話聞いたこともないよ。もしそんな人いたら『あ、このひと合わないわ』って思う」
 「べつに、当日どっか行かなきゃならないわけじゃないし幼稚園行かすよ」

などと批判的な声が相次いだ。

   一方で、「幼稚園のズル休みは全然オッケーでしょ」「義務教育じゃないし休ませちゃう」と前向きに捉える母親も少なくない。なかには、「(誕生日は)休ませてディズニーランドに行きました」との報告も上がっていた。

   ただ、この投稿に集まった反応を見る限りでは、誕生日という理由で幼稚園を休ませることについては「ナシ」と考える母親の方が圧倒的に優勢の様子。書き込みの数は50件を超えるが、うち7割以上の母親が「自分だったら幼稚園に行かせる」という考えを示していた。

「幼稚園を私用で休ませる際の注意点」を紹介するメディアも

   ネット上では厳しい意見が目立つが、実際のところ、子供の誕生日など「私的な理由」で幼稚園を休ませる親は珍しくないようだ。ツイッターなどには、「テーマパークに混雑していない日に行きたいから休ませてた」「平日はホテル料金が安いので子供を休ませて行く」といった報告が数多く見つかる。

   その一方で、J-CASTニュースが6月3日、複数の幼稚園に問い合わせたところ、担当者は皆口を揃えて「誕生日だからという理由で子どもを休ませる親御さんは、これまでに見たことがありません」と話す。

   こうしたギャップについて、ある学校関係者は「『家の都合』などと曖昧に伝える保護者さんが多いんじゃないでしょうか。保育士さんも大人ですから、怪しいと思っても追及することはないですよ」などと推測していた。

   実際、子育てに関する話題を扱うネットメディアの中には、「幼稚園を私用で休ませる際の注意点」を紹介する媒体もあった。その中では、

「下手に言い訳をしたり、嘘をついたりせずにシンプルに『私用でお休みします』と簡単に伝えればいい」

といったアドバイスを親に向けて送っている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中