2024年 3月 29日 (金)

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ
「三菱UFJ銀」報道で話題の特別参加者 国債めぐる財務省との本当の関係とは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   6月8日(2016年)、三菱UFJ銀行による国債入札の「特別参加者」返上について大きく報道された。消費増税の見送りを安倍首相が決めた直後だったこともあり、いろいろな憶測が飛んだ。報道のされ方から、三菱UFJ銀行側からのリークの可能性が高いと見る向きも多い。

   普通に考えれば、「国債はマイナス金利なので、銀行の投資対象にならないから」というのが返上の理由だ。そもそも銀行が国債に投資して儲かるという事態がおかしいので、本来の民間企業の融資のあるべき方向に向かう兆候だと見れば、いい話だ。

  • 特別参加者と財務省の関係は?
    特別参加者と財務省の関係は?
  • 特別参加者と財務省の関係は?

「金融政策決定会合への牽制」との噂も

   銀行グループの経営戦略としても、特別参加者になっているのは、三菱東京UFJ銀行のほかにも、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、モルガン・スタンレーMUFG証券がいるので、投資中心の銀行があえて入ることもない。

   ただし、三菱UFJ銀行はマイナス金利に批判的なので、それがさらに憶測を呼んでいる。今(6)月半ばには開かれる金融政策決定会合への牽制、という噂もその一つだ。マイナス金利自体は、金利水準全般の引き下げになって、日本経済には好影響であるが、金融機関の収益を目先低下させるからだ。ただし、三菱UFJはグループで1兆円も稼いだが、それを維持したいというのは、ちょっと無理だろう。

   いずれにしてもニュースになったわけだが、関係者以外では「特別参加者」をご存じの方は、ほとんどいないのではないか。

   日本では、2004年10月以降、「国債市場特別参加者制度」を導入している。それ以前にも、特別参加者と称するものではないが、事実上同趣旨の制度は1990年頃から存在していた。これらは、欧米主要国において、国債の安定消化促進、国債市場の流動性維持・向上などを図る仕組みとして導入されている、いわゆる「プライマリー・ディーラー制度」を参考としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中