2024年 4月 23日 (火)

米最悪50人死亡の銃乱射テロ IS「同性愛」処刑とのつながり

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米国フロリダ州オーランドの同性愛者向けナイトクラブで2016年6月12日未明(日本時間同日午後)、男が銃を乱射するテロ事件が起きた。50人が死亡、53人が負傷するという米国史上最悪の銃撃事件となった。

   警察との銃撃戦の末死亡した実行犯のオマル・マティーン容疑者(29)は、過激派組織「イスラム国」(IS)への忠誠を誓っていた。ISと関係があるメディアが犯行声明ともとれる文書を発表したが、現時点でマティーン容疑者とISとの関連は不明だ。ただ、マティーン容疑者は同性愛者を極端に嫌悪する発言を繰り返しており、ISは同性愛を犯罪だとして同性愛者をターゲットに残虐な方法で処刑を続けている。果たして両者につながりはあるのか。

  • 米国フロリダ州オーランドで起きた銃乱射テロでは50人が死亡した(写真:AP/アフロ)
    米国フロリダ州オーランドで起きた銃乱射テロでは50人が死亡した(写真:AP/アフロ)
  • 米国フロリダ州オーランドで起きた銃乱射テロでは50人が死亡した(写真:AP/アフロ)

容疑者、男性同士のキスを見て激怒

   複数の米メディアによると、マティーン容疑者は犯行時に日本の110番にあたる911番に通報し、自分がISに忠誠を誓っていることを明らかにした。これに加えて、事件発生後、IS関係の情報を流している通信社「アマク」が「攻撃はISの戦士によって行われた」などとする声明を出している。

   現時点ではマティーン容疑者とISに直接の関連があるかどうかは明らかではないが、共通点も浮き彫りになっている。同性愛者への嫌悪だ。

   マティーン容疑者の父親は事件後にNBCテレビの取材に答え、マティーン容疑者が妻や子どもとマイアミに出かけた時、男性2人がキスしているのを目撃して

「あれを見ろ、自分の息子の前であんなことをしている」

などと激怒していたという。地元紙のフロリダ・トゥデーによると、マティーン容疑者はゴルフリゾートで警備員をしていた。元同僚が同紙に明かしたところによると、マティーン容疑者は頻繁に同性愛者嫌悪や人種差別的な言葉を口にし、「不安定」だったという。この元同僚は、テロ事件の発生にも「驚かない」と話した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中