2024年 3月 29日 (金)

楽天、英国などでサイト閉鎖 「社内公用語は英語」ですけど...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   インターネット大手の楽天が、英国とスペイン、オーストリアのEC(電子商取引)事業とそれぞれの拠点を、2016年8月末までに閉鎖する。

   欧州事業を見直し、今後は将来の成長を見据えて、フランス、ドイツでの事業に投資を集中させるとしている。

  • 楽天、英国やスペインなどのECサイト閉鎖へ・・・(画像は、「楽天市場」のスクリーンショット)
    楽天、英国やスペインなどのECサイト閉鎖へ・・・(画像は、「楽天市場」のスクリーンショット)
  • 楽天、英国やスペインなどのECサイト閉鎖へ・・・(画像は、「楽天市場」のスクリーンショット)

フランスとドイツに投資を集中

   楽天は、欧州事業において、将来大きな成長が期待できる投資分野に集中するため、戦略を見直すと、2016年6月8日に発表した。英国のマーケットプレイス「Rakuten.co.uk」とケンブリッジにある拠点と、スペインの「Rakuten Spain」とバルセロナの拠点、オーストリアの「Rakuten Austria」とウィーンの拠点を、16年8月末までに閉鎖する。

   「Rakuten.co.uk」は、2011年に楽天が「play.com」を買収。14年に「Rakuten.co.uk」として再スタートを切った。「Rakuten Austria」と「Rakuten Spain」は楽天が独自に立ち上げ、13年にサービスを開始していた。

   楽天は、閉鎖の理由を「英国とスペインにおいては、事業と成長規模を踏まえて投資戦略を見直す計画をしています」と説明。

   また、「Rakuten Austria」については、事業は「黒字化しつつあった」が、出店者の売り上げの85%がドイツのマーケットプレイスプラットフォーム(サイト)からで、「今後、(ドイツの)『Rakuten.de』のサイトからサービスを提供することで、(中略)オーストリア国内のすべてのユーザーはドイツのマーケットプレイスで提供されるメリットとサービスを享受できるようになります」と説明している。

   その一方で、楽天は欧州での動画配信サービスの「Wuaki.tv」や電子書籍サービス「Kobo」などのデジタルコンテンツ事業や、無料通話・メッセージアプリの「Viber」のサービスは引き続き提供していくという。また、フランスとドイツでのEC事業には、十分な事業規模と持続的な成長の可能性があると判断。投資を集中していくという。

   フランスのEC事業では、ユーザーのロイヤルティ強化のため新たな会員制プログラム「Price Club」の提供を5月末に開始。ドイツではサービスの質の向上を目的に、コミッション(システム利用料)を引き下げた「Rakuten Pro」プランを提供している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中