2024年 4月 26日 (金)

シャラポワは「妖精が陽性に化けた」 薬物違反めぐる世界的余波

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   女子テニス界でもっとも人気のあるマリア・シャラポワが薬物違反で国際テニス連盟から「出場停止2年間」の処分を受け、リオ五輪出場は絶望的となった。この余波は世界に飛び火している。

   処分が出たのは2016年6月8日(連盟本部所在地、英国現地時間)のことである。

「シャラポワは今年の1月26日から2年間、試合に出場できない停止処分とする」

   国際テニス連盟の処分は、シャラポワの実績、人気など関係なかった。ばっさりとやった。

  • 「コートの妖精」が輝きを取り戻せる日は来るのだろうか(写真:AP/アフロ)
    「コートの妖精」が輝きを取り戻せる日は来るのだろうか(写真:AP/アフロ)
  • 「コートの妖精」が輝きを取り戻せる日は来るのだろうか(写真:AP/アフロ)

テレビ視聴率との関係

   発端は、1月の全豪オープンの大会中に採取された検体が禁止薬物の陽性反応を示したからだった。そのときは暫定的な資格停止処分としていたが、その後の調査の結果、この処分となったものである。停止処分の発効日はその検査日となっている。

   停止処分が出たことで、8月のリオデジャネイロ五輪出場は、ほぼ絶望的となった。五輪出場については5月に、シャラポワの国籍であるロシア・テニス連盟が「女子代表」に選んだことを発表していた。

   このニュースは世界に流れ、大きな反響を呼んだ。

「強い選手なのに、なぜ?」

   これが一般的な反応だったが、テニス界はもっと深刻にとらえた。

「女子人気に影響するのではないか」

   シャラポワのプレーはテレビ視聴率を稼げる。ということはテニス界の収入に響く。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中