「マックが無料Wi-Fi導入」で素朴な疑問 「混んで座れなくなるのでは?」と会社に聞くと...

印刷

   日本マクドナルドが無料で利用できる「マクドナルド FREE Wi-Fi」を全国1500の店舗に導入する、そんなニュースが流れるとネット上に「店が混んで座れなくなる!」などといった悲鳴が上がった。

   期限切れ鶏肉の使用発覚などで業績が低迷していたマックだったが、2016年5月の既存店売上高は前年同月比21%増と、6か月連続で前年を上回る回復基調にある。そこに来店客が待ち望んでいた「Wi-Fi」の登場で、集客力が更に高まると予想する人が結構いるのだ。

  • 「マクドナルド FREE Wi-Fi」は7月末までに全国1500店舗に導入される(写真は2016年6月撮影)
    「マクドナルド FREE Wi-Fi」は7月末までに全国1500店舗に導入される(写真は2016年6月撮影)

都内の約150店舗からスタートし7月末には全国約1500店規模

   マックは16年6月13日、店舗で利用できる無料「Wi-Fi」の導入を20日から開始すると発表した。まず、東京都内の約150店舗からスタートし、7月末にかけて全国の約1500店規模へ拡大する。同社の国内店舗数は現在2900店舗で、今後も利用できる店を増やしていく。同社広報にJ-CASTニュースが6月14日に取材すると、スマートフォンやアイパッドといったモバイルの利用者の増加に従い、無料「Wi-Fi」を望む声が客から多く寄せられていたことと、訪日外国人客が増加していて、彼らの多くは無料「Wi-Fi」が当たり前の環境にある。20年の東京オリンピック・パラリンピックを睨み、利便性の向上と、

「集客力のさらなる向上を目指している」(同社広報)

というものだった。無料「Wi-Fi」にログインするには自身のメールかFacebook、Twitter、Yahoo! Japan、Google+などのアカウントが必要になる。日本語、英語に加え、今後、中国語、韓国語などにも対応していく。マックはこれまで、ソフトバンクユーザーが使える「ソフトバンクモバイルBB」による無料「Wi-Fi」を展開していたが、これも継続させる。無料「Wi-Fi」を導入するチェーン店は増えていて、スターバックスやドトールといったコーヒー店や、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどコンビニにも広がっている。ネットではこのマックの発表を歓迎する声が多く出ていて、来店客が増えるだろうという予想も多い。

「ずっと居座って回転率悪化する未来しか見えん」の声も

   業績の低迷を続けていたマックだが、16年5月の既存店売上高は前年同月比21%増と、6か月連続で前年を上回る回復基調にある。同社広報によれば「クラブハウスバーガー」「ロコモコバーガー」といった新商品が好調で、ポテトにチョコをかける「マックチョコポテト」といった話題性の高い商品も初登場したからだ。また、「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」という名前を募集したバーガーや、食べた人に☆で味の評価を付けてもらう「クラブハウスバーガー」など、

「お客様参加型の新商品企画が好評だった」(同)

と、ファンの心を再び捕らえているようだ。こうした背景もあって、心配の声も出る事になった。「店が混んで座れなくなる!」などという掲示板への書き込みだ。さらに、

「100円で何時間も勉強会してる高校生みたいな客が増えてもな」
「ずっと居座って回転率悪化する未来しか見えん」

といった感想もある。つまり、いわゆる居座り続ける客が増えそうだ、というものだ。この点についてはどうなのか、マック広報に話を聞くと、

「無料Wi-Fiを実験的に導入し調査してみましたが、平均滞在時間の変化は殆どありませんでした」

ということだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中