2024年 4月 18日 (木)

豊田章男社長「信じがたい光景でした」 「ル・マン」優勝を寸前で逃したトヨタのハイブリッド

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   フランスで開催された「第84回 ル・マン24時間耐久レース」に出場していたTOYOTA GAZOO Racingが、残りあと3分のところで悲願の初優勝を逃した。

   ハイブリッド技術で世界をリードするトヨタがレース専用に開発したレーシングハイブリッドエンジンを搭載した「TS050 HYBRID」5号車(ドライバー=中嶋一貴、アンソニー・デビッドソン、セバスチャン・ブエミ)がゴール直前にストップ。ポルシェ「919ハイブリッド」2号車が優勝をさらった。ポルシェは2連覇を達成。トヨタは6号車が2位に入り、3位はアウディ「R18」8号車だった。

  • ル・マン、あと3分… トヨタ優勝逃す(写真は、TOYOTA「TS050 HYBRID」5号車)
    ル・マン、あと3分… トヨタ優勝逃す(写真は、TOYOTA「TS050 HYBRID」5号車)
  • ル・マン、あと3分… トヨタ優勝逃す(写真は、TOYOTA「TS050 HYBRID」5号車)

無線から「No Power! No Power!」の声・・・

   2016年のTOYOTA GAZOO Racingは、「敗者のままでいいのか」をキーワードに、例年以上の強い意気込みでレースに臨んできた。ル・マンでは、惨敗に終わった15年からマシンを大幅につくり直し、抜群の信頼性と燃費でポルシェと首位争いを演じてみせた。

   終盤戦にトヨタがリードを奪い、栄光のチェッカーフラッグまで残り2週。順調に周回を重ねた23時間55分が経過したときのこと。祝勝ムードが漂いはじめたトヨタのピットが一変する。

   「No Power! No Power!」――。ドライバー、中嶋一貴選手の声が無線から響くと、そのまま減速。ファイナルラップへと向かう最後のストレートでマシンが停まった。その横を駆け抜けるポルシェ「919ハイブリッド」2号車。なんとか走行を再開したトヨタ5号車だったが、規定の6分以内に最終周を走り切ることができず、失格となった。

   まさかのトラブル。「レースは最後まで何が起こるかわからない」といわれるが、それにしても、悔しい幕切れだった。

   トヨタは2016年6月20日付のホームページで、「TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得」と、ル・マンのレースレポートを報告するとともに、ドライバーらのコメントを公開した。

   アンソニー・デビッドソン選手は、「映画の脚本だとしても、こうは書けない」と落胆。セバスチャン・ブエミ選手も「今日の状況を的確に表す言葉は見つけられません。我々はレースをコントロールできていましたし、勝利は目前でした」とうなだれる。

   中嶋一貴選手は「まず、チームの皆に有り難うと言いたいと思います。『TS050 HYBRID』は運転しやすく、すべてはうまく行っていました」と、肩を落とした。

   豊田章男社長は、「ご声援を送っていただいた皆様に心より感謝申しあげます。本当にありがとうございました」と述べたうえで、「ついに悲願達成か...と、誰もがその一瞬を見守るなか、目の前に広がったのは、信じがたい光景でした。チームの皆の心境を思うと... そして、応援いただいたすべての方々へ... 今、なんと申しあげたらよいか、正直言葉が見つかりません」と、無念さをにじませた。

   一方、優勝したポルシェは、LMP1プログラムを統括するフリッツ・エンツィンガー氏がレース終了後、「何よりも最初に、トヨタがレースで見せた素晴らしいパフォーマンスに、敬意を表したい」と、トヨタの健闘を讃えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中