2024年 4月 19日 (金)

「ノイズレスサーチ」に注目集まる 「まとめ」「通販」除外して検索

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   検索結果の上位にまとめサイトやQ&Aサイト、通販サイトが表示され、本来見たいサイトにたどり着かない、という経験をした人は多いだろう。そうしたなかで、「ノイズレスサーチ」が、今ネット上で注目されている。

   ノイズレスサーチは数千にのぼるまとめサイトや通販サイトなどのページを除いて検索できる検索窓だ。

  • 「ノイズ」を省いて手間も省く(左がノイズレスサーチの検索結果、右が通常のグーグル検索での検索結果)
    「ノイズ」を省いて手間も省く(左がノイズレスサーチの検索結果、右が通常のグーグル検索での検索結果)
  • 「ノイズ」を省いて手間も省く(左がノイズレスサーチの検索結果、右が通常のグーグル検索での検索結果)

「NAVERまとめ」の記事が一番上にこない

   2016年3月にこの機能を作ったのは、ブロガーの「パソ活」さん。機能を初公開した3月27日のブログで、作るまでの経緯を説明している。きっかけは「NAVERまとめや知恵袋など邪魔なサイトを除外して検索できないかなぁ」と思い立ったこと。作る上では、自分のホームページに検索窓をつけてサイト内検索を可能にする「Googleカスタム検索」のシステムを利用したという。

   ノイズレスサーチの検索結果から除外されるウェブサイトは数千にのぼるという。Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイト、NAVERまとめや2ちゃんねる系まとめサイト、ツイッター、インスタグラムをはじめとしたSNS 、さらにAmazonや楽天、価格.comといった通販サイトなどに及ぶ。通販サイトのページが表示されないため、商品名や型番でレビューを探しやすくなる。また、調べものをする際、まとめサイトが検索結果の上位を占めることがなくなって目的のサイトに行きやすくなり、ネットユーザーの「調べる手間」を省いてくれるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中