池上彰を追い越せるのか 参院選特番、各局が必死の布陣

印刷

   参院選投開票日の2016年7月10日夜、テレビ各局で選挙特番が放送される。

   各局とも選挙権年齢の引き下げに注目し、国民的グループ「嵐」の櫻井翔さんをキャスターに起用したり、18、19歳のタレントをリポーターに抜擢したりするという。

   今回の視聴率争いは、どの番組に軍配が上がるのだろうか。

  • テレ東「池上ライブ」に勝る番組は現れるか!?
    テレ東「池上ライブ」に勝る番組は現れるか!?

櫻井翔はキャスター、松井珠里奈が取材する

   NHKを除く民放の選挙番組の視聴率トップ(関東地区)は、2013年参院選と2014年衆院選のどちらもテレビ東京が制している(衆院選ではテレビ朝日系番組と同率首位)。今回も池上彰さんをキャスターに据え、「池上彰の参院選ライブ」(19時50分)が放送される。池上さんと番組スタッフは、「妻の方が有名」「靴はルブタン」など、今回も候補者の「面白いプロフィール」を作っていると、番組の公式フェイスブックは伝えている。

「日々の仕事、日々のニュース取材が後になって歴史を刻むこともあるというのが私の持論。テレ東らしさを忘れずに一緒にやっていきましょう!」

と池上さんは今回もやる気を見せている。

   他局は、この「池上ライブ」をなんとか追い越そうと必死の布陣を組んでいる。

「70年もの時を経て、ついに18歳、19歳の若者たちにも選挙権が与えられることとなります」

   日本テレビの選挙特番「ZERO×選挙2016」(19時58分)でキャスターを務める「嵐」の櫻井翔さんは、同番組の公式サイトでそう語った。他の出演者は、「NEWS ZERO」の村尾信尚キャスターや男性グループ「NEWS」の小山慶一郎さん、女優の桐谷美玲さん、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんだ。総じて10、20代の若者にも馴染み深い面々をそろえ、この世代の視聴者をつかもうと必死だ。

   一方、TBSの選挙特番「激突!選挙スタジアム2016」(19時56分)は、女性グループ「SKE48」の19歳、松井珠里奈さんが街頭演説やインターネット選挙を取材する。松井さんは、「初めて実際の選挙戦を見て、熱いエネルギーを感じました。私も10代の1人として責任を持って投票したいと思います」と話している。総合司会は「ひるおび」の恵俊彰さんで、「NEWS23」キャスターの星浩さんと前任の岸井成格さんが解説する。

宮根誠司、みのもんたも登場

   フジテレビ系「みんなの選挙2016」(19時58分)では、フリーアナウンサーの宮根誠司さんと同局の伊藤利尋アナウンサーが司会を担当する。他には、政治関連の著書を出版しているタレントの春香クリスティーンさんが与野党幹部を取材し、18歳のモデル藤田ニコルさんやお笑い芸人の厚切りジェイソンさんが出演する。

   テレビ朝日系「選挙ステーション2016」のキャスターは、今年4月から「報道ステーション」の司会を務めている同局の富川悠太アナウンサーだ。NHKは総合テレビ(19時55分)で、武田真一、松村正代両アナウンサー司会の選挙特番を放送する。

   また、一部のテレビ局はインターネットで独自番組を生配信する。フジテレビのニュース専門局「ホウドウキョク」は作家の古市憲寿さんに司会を任せて「ホウドウキョク『選挙特番 第一部』」(19時58分)を放送し、テレ朝のインターネットテレビ局「AbemaTV」では、司会のみのもんたさんと18歳の実業家・椎木里佳さんらが選挙特番に挑む。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中